2007年07月17日

モバイラーとしてそれはどうよ?N73

皆様にあやまらなければなりません。

先日から6110ナビゲーター買おうかとあちこちに電話して相談したにもかかわらず、結局はN73買ってしまいました。

しかも、モバイラーとしてあるまじき

J-GLOBEで・・・

ごめんなさい(笑)

特価セール中とのことでしたが、15,500THBしました。いや、元々そろそろ柔らか銀行の携帯も3ヶ月ほどして飽きてきたし(笑) やっぱりE-mailが見れないのとか、スケジュール帳の使い勝手が悪いとかでNOKIAに変えようと思ってたんです。

で、3rdエディションは自分でいじれないので、結局皆さんに迷惑かけそうなので、 自分で日本語化できるN70にしようかと思ってたのですがついつい完全日本語携帯(まぁ、柔らか銀行の日本語フォームを焼いてるだけですが) ということで・・・

言い訳するとですねぇ、一応「会社支給の携帯の買い替え時期」ということもありまして、きちんとした領収書がいったのですが、 あそこならVAT付領収書発行できるっていうし・・・(笑)

ま、ま、それはおいといて、いやぁ、NOKIAってやっぱりいいですねぇ(←とってつけたようですが)

N73はカメラもすっげぇ綺麗だし、上記の通り、スケジュールも常にTOPに表示されるし、 日常の仕事でもあちこちでかける私にはやっぱり手軽にe-mailが受信できるってのもありがたいし。

結構いろんなアプリもはいるんですよね、前のN70の時も入れてましたが、ゴルフのスコア記録のやつなんかも入れてみたり、 もちろん王道の

基本的にN73って画面もめちゃめちゃ綺麗なんですな、すばらしい。

カメラもいいですしね(笑)あんまり使いませんが(笑)

 

で、このままではあまりにもなさけないので、ちょっと遊んでみたのが、 NOKIAって音楽とかをACC方式とかでほうりこめば着信音とかに設定できるじゃないですか? でも普通はつごうよくいきなりサビがあたまにくる歌って少ないから着信音にしたら、唄のイントロだけでおわっちゃったりするじゃないですか? 日本なら着ウタとかでダウンロードして設定できるんだけど。

で、反則みたいな技ですが、サムソンのPC スタディオで音楽を編集しちゃおう、っと。 PC STUDIO 3にサウンドの編集ってのがあるんですね(バージョンによってはついてないので注意)それで、 自分のPCの中にあるiTuneとかで取り込んだ音楽を開いて、じっくり聴きながらどこからどこを切り取るか検討して(ズームがあるので、 だいたいのめぼしがついたらそれで思い切り大きく広げて、ジャストの位置をさぐってね)、それでもやっぱり曲の途中で切るので、 あんまりうまくいかないときはフェードインを使ったりしてください。

で、できあがったら適当な名前付けて保存して、 今度はNOKIA PC suite経由で携帯のほうに放り込んであとは着信音として設定したらいっちょあがり、あ〜ら素敵じゃない(笑)

 

・・・すいません、自分のへたれぐあいに反省しております。

posted by パクチー at 15:58| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

意外といいじゃなぁ〜い ISUZU MU7

え〜っと、すでに約2週間が過ぎておりますが、新しい車のお話でも、

え?その前になんでこんなに長くブログさぼってたかって?いやぁ、意外と忙しくて(笑)

ごめんなさい

新しいカンパニーカーはISUZUのMU7

仕事のからみもあってのこれですが、街中にフォーチュナーが溢れてるこの頃、マイナー派のMU7でいいやとおもってたのですが、 買うと決まってから気になって目に付くようになったのですが、意外と走ってますねMU7。

はっきりいってディーゼルのピックアップですから期待してなかったのですが、静粛性も走りも満足満足、いやぁ、 最近のディーゼルってすごいね。

うちの社長の意向もあって、何故か今時「マニュアルシフト」ですが、私自身あまり運転しないし、 運転したとしても別にマニュアルで特に困ることありませんから大丈夫。

あ、上の写真、フロントグリルが取れてます。

ほら

別にたいしたことしてないんですが、なんとなくとりあえずばらしたくて(笑)

おっと、奥に見えてるのは?

やっパリ今回もアルファーUに変更です。パァ〜〜〜〜ンっという音ですが、何故か今回はちょっと高目、 もしかしたら低音の方が出てない、もしくは弱いのかな?オートバックスで取り付け料込みで4,000THBです。

ほんとはね、もうちょっといじったのですが写真撮るの忘れてました(笑)

あとはねぇ、たいしていじってないですが、フォグランプの球を黄色にしました。だってノーマルのままだといかにも安っぽい色だし。

前車のWISHからの移動組みとしてはやっぱりミニウーハーのバズーガ君も移籍しました。 これがないとさすがにノーマルのカーステだけだと音が薄っぺらくていけません。 といってもほとんどが後ろの席ですから音楽聴くことないですけど。

あ、今度月末日本帰るので、ってことで実はネットショッピングでカーステをぽちっとしちゃいました・・・安物ですが・・・ iPodとの接続用AUX入力ケーブルもポチッと、ついでに8GBnanoも(笑)

もちろんもうひとつの移籍組み、DVDプレーヤー+モニターも移動済み

今までのアームの途中部分をとっぱらったらちょうどいい長さになって見やすい。

以前は振動をモロにくらって、よく途中でとまったり、スキップとかしたら「見失って?」全然再生できなかったりとかありましたが、 今回はさすがにSUV+厚いタイヤのおかげでそういったこともありません。

あ、もっと肝心なこと忘れてました。

MU7、実は7人のりなのですが、3列目のシートしょぼいです。特に足元、絶対こんなのに乗れねえよ、ってことで

はずしました(笑)、納車初日に(笑)、いらねぇってサードシートなんて(笑)WISHでも年に1回か2回だし、使ったの。

なにより嬉しかったのは、サードシートはずしたら

ゴルフバッグが縦に置けます。これ結構うれしい。

これで運転手+3人とかでゴルフ行くときでもバッグが3つ綺麗に並べることできます。

(一番左端にはウーハーありますし)その上にポンとバッグおいておけばひろびろとした空間のままで移動が可能。 WISHの時もそうでしたが、バッグがななめ積みだとその他のスペースまでくっちゃって収納が悪いんですよね。

あ、あと肝心な(車のインプレとしては一番重要な)乗り心地や燃費ですが、

乗り心地・・・ぜってぇカムリのほうがよかった・・・(笑)

燃費・・・しらねぇ(笑)各工場に軽油のでっけぇタンクがあるのでガソリンスタンドによることすらなくなったので、 毎日どれぐらい走って何リッター入れてるかもわかんね(笑)

スピード・・・これはねぇ、早いねぇ、160km/hぐらいなら全然楽勝、ただ音はやっぱりうるさいかなぁ。 マニュアルでも馬力あるので5速のまんま走っていて、 ちょっと加速したい時なんかはシフトダウンしなくてもそのまま踏み込んでターボきかせたらいい加速しまっせぇ、燃費悪くなるけど

その他・・・後ろの席用に天井中央にエアコンの吹き出し口あり、ってかリアのエアコンは独立してるのかな? (停車後に後ろの床下からもエアコン排水がポタポタたれてるし)これがねぇ、ききますねぇ、 長く外で駐車したあととかで暑い時に体に直接エアーがあたって涼しいです、普段は切ってないと寒いぐらい。

あと、後ろはドアにドリンクホルダーが備え付けだったり結構ISUZUがんばってるじゃん、っと。 フォーチュナーの角々が丸いデザインが嫌で、無骨でいかついイメージのMU7にしましたが(だから色も黒にした)なかなかいいですよ、これ。 TOYOTA、ISUZUのこだわりがなければ下手したらフォーチュナーよりいいんじゃね?こんど事務所にフォーチュナーがあるので、 いろんなところ比較してみましょうか?

ま、最初は下のシルバーも黒に塗り替えようかとも思ってましたが、やっぱり面倒くさいのであとは日本からカーステ等を持ってきたら、 タイヤとホイールぐらいですか?変更するのは。でもタイヤをあんまり薄くすると乗り心地悪いから今の245/70/R16を245(265) /60/R18ぐらいにしましょうか。

ホイールも黒にしたらしぶいんじゃね?っともうすぐ35歳になるのにいまだにこんなことしているパクチーでした。

posted by パクチー at 18:42| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

