2007年09月26日

車のオークション

ちょいとおでかけしてきました。

税関主催の車のオークション。密輸で港で捕まったもの、または密輸された後、街中で走ってるところを検挙され、 没収されたもののオークションです。

向こうのほうの台の上にたってる姉ちゃんが仕切ってます。

シルビアやら

タイでは発売されてないS320なんかが見えますね

結構スポーツカーが多かった印象があります。

白熱するオークション

こんな改造車も!!!って思い切り盗難車ですよね(笑)エンジンルームのフレームナンバーがない!!!

これ買ったあとにどうやって登録するのでしょうか?(笑)

 

もともとこれは税関のお小遣い稼ぎのようなもんです。

だって検挙して「ただ」で手に入れたものですので、オークション費用のみでまるもうけ。

はい、ここでタイの基礎知識ですが、タイでは中古車に輸入関税が300%超(正確には関税と贅沢税となんちゃらと、 といっぱいありますが)かかります。ですので、実際の車の値段の約4倍。

FTAだったかなんかが締結すれば(数年後)20%ぐらいまで関税部分が落ちるのであとは贅沢税その他で100%程度に収まり、 自動車価格の倍ぐらいで収まるのではないだろうかなんて言われてますがさてどうでしょう????

 

で、今日一番注目を集めてたのは、ベンツでもなく

R34 GT-R Vスペック2

弊社の社長と私と別の日本人で350万THBまでなら共同購入しようか、っていってたのですが・・・ (非常に程度はよいように見えました)

 

あっという間の440万THBでの落札です(約1,800万円)

さすがにそれなら日本の家に置いといて年に1〜2回帰った時に乗ってるほうがいいかなl、って(笑)

 

 

ちなみにこういう高級車というかスポーツカーを安く輸入するには2通り、1つは有名な「留学生」を利用、日本(等) で1年半以上その車を所有していればタイへ持ち帰る時に無税(か安い税率)、ただし帰国後2年間名義変更禁止だったかな? 日本で所有してたという証拠の車検証も必要です。ま、これをうまいこと悪用してる業者もありますがね。

もうひとつが必殺というか・・・自分で密輸しておいてチクル方法。密告天国のタイではこの密輸に関しても報奨金が出ます。 しかも金額はこのオークションでついた値段の30%が褒賞金額。

で、まともに輸入して300%も税金払うなら・・・もしかしたらオークションでそこそこの値段で落とせたら・・・どっちみち30% は返ってくるんだし(もちろんこの場合は輸入(密輸)する人とオークション参加(本当にほしい人)の名義は分けてます)

さて、どっちがお得でしょう?

 

でも今日はこのほかに何十台も車ありましたが(そのほとんどが密輸で水際、もしくは上陸してから検挙され、没収された車)、 私の目が確かならほとんどが盗難車ですね(笑)扱いが悪すぎ。たぶん日本でパクッてからも「どうせ盗難車」 という扱いをされてる雰囲気がある。っというか「臭い」が盗難車(笑)わかるかなぁ、このニュアンス(笑)

posted by パクチー at 19:23| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず使ってみました(iPhone)

ま、なにはともあれボチボチ使用開始

写真はN73にて撮影、へたくそなのは許して

まずは一般的な設定画面から

もうひとつひとつの画面の開きというかアクションがすばらしく、ずっと用事もないのにいじっちゃう(笑)電池減る減る(笑)

そして気持ちいいのが

日付や時間の設定画面になると出てくるこのホイール。

本当のホイールをまわしてるがごとくカリカリカリカリっと、そして指で「はじくように」動かすと加速がついてまわるまわる。

これは一覧リストでの検索なんかでもそう、ホイール付きの携帯も過去にあって便利でしたが、この動きはすごい、きもちいい、 ちゃんとその強弱によってスクロールするスピードが変わります。

 

さてさてiPhoneといえばこいつを語らなきゃはじまらないiPod機能

これはALBUM表示を選択、iTuneにてそれぞれのアルバムのジャケットを登録(アートワーク) しておけば上の写真のようにアルバム名と左にジャケットを表示

iPhoneを横向きにすると自動的に(あの有名な)ジャケット、パラパラ検索状態へ、 このままジャケットをタッチするとくるりと裏返って曲名表示へ

そういやぁ、iPhoneの日本語フォント、なかなか綺麗です。

あ、肝心な電話機能の部分ですが・・・

めったに使わないと思いますがキーパッド

で、contactsをお見せしたいのですが、ちょっとプライベート情報満載なので、、、、

楽しいのはiPhoneのcontacts編集画面から画像登録のマスをタップすると電話機内から写真を選択する? それとも今撮っちゃう?という選択肢が出る。

で、そのまま写真をとっちゃえば登録されるのだが、電話がかかってきた時が面白い、画面いっぱいにその写真が・・・こりゃ一目瞭然だ。

是非今度「タイモバイル界一の伊達男」かず大魔王の写真を使ってお見せしたい。

もうひとつ大事な機能のメールですが、上は一覧表示、ヘッダーと本文の簡易表示、パクチーは本文5行ですので、 一画面に3つしか表示されません。

内容を読みたければタップ

いやぁ、写真が下手で申し訳ないのですが、ものすごい綺麗よ。まじで

読みやすいです。

尚、驚きは添付ファイルの表示

マイクロソフトのエクセルですら

じゃん、めちゃ綺麗。こりゃ液晶画面の差でしょうか、いままで持ってたスマートフォンの比ではないです。

で、iPhoneの特徴的な「指の動きでいろいろ」の典型的なアクション

つまんで、

開くと拡大、みたいな(笑)くせになる(笑)

 

その他の機能はまだまだ使いこなせてないのでまた

posted by パクチー at 15:04| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

