2008年04月19日

世界中の熊ハンターに指令!!!

世界にちらばる優秀な「熊ハンター」達よ

ついに第2回 世界巣束熊捕獲競技大会 が開催されました。

今回の熊の特徴は写真の通り、右手に旗をもっていること、この旗に書かれている「国(地域)名」 がご当地の言葉で印刷されているということです。

そうなると楽しいのは特殊文字を使う東南アジア系ですが、現在「日本」「タイ」は捕獲済み。

 

さぁ、優秀なるハンター達よ今回はスタートダッシュの遅れで捕獲漏れの無いようにしっかり頼みます!!!随時、 捕獲確認受付中!!!

 

尚、現在パクチー家には巣束熊だけで18匹生息中。尚、どこでどう情報が間違ったのかパクチーをただの「テディーベアーマニア」 と勘違いし、とりあえず熊ならいいだろうと縫いぐるみをいただくことがありますが・・・・ 結婚したときにいただいたものとあわせると30匹近くの熊が現在生息中です。よろしく!!!

posted by パクチー at 18:04| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

スノーボード

まぁ、これについてはほとんど書くことありません。

昔取った杵柄ってことで、なんとかすべることはできましたが、春の雪はグダグダで年もとったし太ったしでひざはガクガク、 ちょっとした段差で昔の気分でひょいっとまわってみましたが、体がぜんぜんついてこない(笑)

動いてるリフトも少なく、滑れるコースも少なかったですが、 一部綺麗にボードパークが整備されてて手入れの行き届いたキッカー等がありました。

いやぁ、いまどきの素人ってみんなうまいねぇ、 パクチーが一生懸命やってたころにはゲレンデ中から大喝采取れるような技をみんなひょいひょい出してる。

 

ま、そんな話はおいといて

羊蹄山がくっきりみえて(これはゲレンデからですが、宿の部屋のお風呂からも羊蹄山が見える)

一番下のリフトはこの状態、ほとんど下山用通路分ぐらいしか雪がないので、スキーが超へたくそな嫁のために、 帰りはリフトでおりました。

パクチーのスノーボード人生の中では始めてのことでしたが、まぁいいか。

この年でスキー、ボードで怪我されても困るし。

あ、こんなところに一番綺麗に取れてる写真が。

 

ニセコ、今はオーストラリア人が多いと聞いてましたが、実際いってみると白人がうようよ。

近所のマンションはオーストラリア系の会社が丸ごと買い取ってオージー向けにレンタルしてるって。

土地の価格の値上がり「率」だけを見ると、ニセコひらふ周辺が日本一だそうな。

確かにゲレンデにも泊まってる宿にも、道路にも白人があふれてたな(笑)

 

というわけでソンクラーン休暇の北海道旅行についてはこれにて終了。

おぉ〜1日で書ききりましたね。珍しい(笑)

 

北海道はコンドはもう少しいい季節に行きたいですね。ぶらぁ〜っとドライブして、ゴルフしてなんてね。

一応富良野とかの風景にはあこがれますが・・・多分うちの夫婦は駄目でしょう。じっとしてらんないから(笑)

でも札幌はまた是非いってみたいな。

意外と日本帰国の途中に一泊二日で蟹とラーメン食いにいってもいいかもね。国内線も時期はずれを早めに予約したら安く買えるし。

なによりパクチーの実家が関空からすぐってのは活かさないとね。

 

といいつつもういくことはないだろうなぁ、、、、ああ、いきたかったなぁすすきの(笑)

posted by パクチー at 17:26| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニセコでスノーボード (宿 湯元プリンスホテル ひらふ亭)

3日目、4日目はニセコ(ひらふ)へ移動

一応まだゲレンデには180cm雪があるとのことですが、ぐちゃぐちゃなのはしょうがない。 とりあえずタイへ来るまで結構真剣にやってたスノーボードが久々にしたくて。

今の体型をみると「まさか」って感じですが、パクチーは15年前ぐらいから結構真剣にやってましたね。 学生時代は長野のスキー場の宿に泊り込みでバイトいったりして。

オフシーズンはボードショップでバイト、毎年板を買い換えて・・・。

 

ま、そんな話は置いといて到着!札幌から小樽、小樽からローカル線です。

この駅前、すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇl田舎(笑)

泊まったのはここ、ひらふ亭

布団で寝るのはめんどうなので、洋(ベッド)和室、個室露天風呂付というデラックスなお部屋(笑)へ

こんな部屋です。

こんな露天(実際はガラス張り、上だけ網戸付で開放)風呂(天然温泉)がベランダ部についてます。

24時間入り放題

 

飯は朝も夜もブッフェ、これが・・・意外とおいしかった(笑)

パクチーのお気に入りポイントは米がうまい!!!

朝からこの布陣、おかずはこまごましたお漬物やらちょっとした一品から非常にたくさんの種類あり。

上記の通り米がうまいのでパクチーは朝から温泉卵で一杯、生卵で一杯、たらこで一杯、、、、ってなかんじ

少々お高いですが、なかなかよろしいかと。

posted by パクチー at 17:15| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ食うぞ!! ジンギスカン キリンビール園

さて、北海道といえばビール。まずは先にも書きましたがおいしいおいしいといわれているプレミアムモルツはがぶがぶのみました。

あと、これ

サッポロクラシックにキリンのゴールド等等ビール三昧

 

北海道名物でいっとかないといけない「ジンギスカン」ですが候補はサッポロビール園とキリンビール園。

どっちか悩みましたがとりあえずキリンへ

生ラムジンギスカンを食べ放題ではなく、単品の上等なやつ頼みました。

おいしかった。けどまた札幌へ行ったらいくか、といわれたら僕のなかのランキング的にはそんなに上位ではないです。

ただ

ラガー生と一番絞り生は最高でした。どちらも大ジョッキでグビグビ

サイドメニューが意外とたいしたことなかった。でも周りを見渡すとシーズンオフなので観光客の姿はほとんどみかけず、 地元のサラリーマンやOLが多かったです。意外と地元の人も利用しているんだなぁ、と関心しました (こういうところは観光コースで地元民が来ないと思ってたので)

もしもう一度いくならじっくりリサーチして地元民の行くおいしいところ行きたいです。

posted by パクチー at 16:10| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

場外市場の横でラーメン修行(ひぐまラーメン と あらとん)

実はですねぇ、この蟹を買いに行った横に場外市場グルメ長屋(?)とかいうのがあって、ラーメン屋2軒とスープカレー屋、 それと海鮮丼の店があって、そのうちの「あらとん」というラーメン屋にいきたかったんですね。

webで調べてたら非常にうまそうだったので。

でもこの日はなんと、「売り切れ」

店の中に客がいるのが見えているのですがのれんはしまわれた状態。

しかたがないので(というのも失礼ですが)横のひぐまラーメンに

そこで私は味噌ラーメン

嫁はバターコーン

 

いやぁ、札幌ラーメンって僕にあってるわ。この太目の麺がよろしおっせぇ〜

あんまり高くないのね。

で、あらとんは最終日、ニセコから空港へ行く途中でまた市場によって買い物をしまくったので、その時によりました。

肉入り味噌(1,200円 たけぇ!!!)と

つけめん

 

ここの麺はそりゃぁもう極太、大好き(笑)

名前の通り、豚骨と魚のあらをつかっているようで、ちょっとくせのあるにおいですが、私は結構はまったかな。

このつけめん、2玉分ぐらい麺ありましたが、大盛りの3玉でも多分ぜんぜん平気だろうなぁ。

もっともっとラーメンをあちこちでたべときゃよかったと思う今日この頃。

posted by パクチー at 15:41| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とぉ〜れとぉ〜れぴぃ〜ちぴぃ〜ち 蟹料理 札幌中央市場(場外)

さて、札幌きたらここへいかないといけないっしょ。

ということで札幌中央市場、場外

まぁね、ここでもパクチー夫婦のずぼらぐせが炸裂してね、場外市場の一番札幌駅よりの郵便局前でタクシー降りて、徒歩10歩

いちばん手前(バス用駐車場横)の店ですべての買い物しちゃった(笑)タクシー降りて5分の早業。

あ、この上の写真の佐藤水産ではなく、手前側の店です。

記念にタイのお札を置いて帰ってます、メインのカニ置いてる台の裏に貼ってくれてましたので(店を出た後、 用事があって戻ったらすでに貼り付けてくれてた)見つけたらここかぁ、と思ってください。サービスはありません。

だってねぇ、そこのあんちゃん毛ガニだろうがタラバ(油タラバ)だろうがバンバカ足きっちゃって食わしてくれるんだもん。

昨日行った蟹料理屋イミネェってぐらい(笑)

海水生うにだろうがいくらだろうが、食え食えって感じで(笑)

最近はネットの普及ともうひとつ(多分二条市場?)の市場と観光コースの影響でこっちはお客が減ったって。

うまいことネット販売にシフトしたところはえらい儲けてるらしいですがね。

で、ここは横に「北の旬」っていうまぁ、こ汚い(笑)食堂を併設してますので、食いました。

うに、いくら丼、鉄砲汁付、いくらだったかな?2,000円ぐらい?

もう、はい、馬鹿ウマ(笑)最高、幸せ。横の店からあんちゃんがさらにいろいろおかずをもってくる(笑)

嫁はこいつがお気に入りのようでした。

 

結論、うまくうりこみを交わして試食だけまわれる根性と話術があれば、札幌なんかで蟹料理店いかなくてもいいほどかに食えます。

正直店でくうほど手間はかけてませんが、蟹本来の味で言えばぜんぜん負けてない、っていうかこっちのほうがうまい。

蟹料理食べに行く前に市場へいくことお勧めします。その他のホッケやシャケ、 ホタテのなんちゃらなど試食だけで本当に腹いっぱいになります。

posted by パクチー at 12:06| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蟹かニかににあkにあかに 2

長くなりすぎたので分けました。

タラバ蟹酢

刺身

天ぷら

しゅうまい(これはいらねぇよなぁ(笑))

蟹味噌甲羅焼き(これもいらねぇよなぁ(笑))

にぎり

あとなんかあったかな?吸い物とかデザートもありましたがまぁ、いいでしょう。

では本邦初公開のパクチーの満足げな食事風景

ごっつぁんでした。

次はこんなにお金をかけなくても腹いっぱいうまいかにを食べる方法を伝授です。

posted by パクチー at 11:54| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニ、、カニ蟹かに、ああ、かにかにかに

北海道といえば、蟹。

webでいろいろと調べました、食べ放題5,000円ぐらいの宣伝が多いのですがそんなに食えるもんじゃないし、 せっかく食べるのに冷凍のまずいのをたくさん食べてもしょうがないのでここは蟹専門店でも食べ放題ではなく、 ちょっと高くてもコースでいいものを食べようと。

ホテルの人と相談していったのが雪華亭 札幌駅前店

ここで当日頼めるコースで一番お高い(といっても1万少々)11品のコースを。

部屋は個室で落ち着いており、掘りごたつではなく普通の畳敷きだったのが少々いただけませんが贅沢な空間です。

どん、毛ガニいっぱいまるごと。

あとからあとから料理でてくるので、足は太いところのみ、あとは捨てる(笑)

かにみそ最高!!!

これ、これが最高だった生ズワイのしゃぶしゃぶ、甘いよ、蟹がこんなにあまいなんて・・・ あとでズワイとタラバしゃぶのおかわりしちゃった。

↑これ、追加分。タラバの足の太さも最高でしたがズワイの甘さが最高でやんした。

10秒ほどお湯の中を泳がして、パクリ、最高!!!

ちなみにパクチーは母親が大阪南部の魚市場のある問屋の会計をしている関係で、 日本にいたころは冷凍ですが友達となべをするというとおかんの会社の冷凍庫から蟹をせっせと運んでは一人2kgとか食ってましたので、 結構味にうるさいと思ってましたがこれはうまい。

我々観光客がいけるレベルでこれですから、地元の食通が行く店ならどんだけうまいんだろうかと・・・。

陶板焼き

posted by パクチー at 11:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌 とりあえず観光などしてみました

一応札幌ですので観光でもしようかと

本来は一日バスツアーなんかに入ろうと思っていたのですが、春休みとGWのはざまのこの時期、なかなかバスツアーがありません。

それにスケジュールに縛られる行動が苦手なパクチー夫婦は、レンタカーを借りることに

で、まずは

札幌ドームをかすめて

羊が丘展望台

少年を大志を抱けのクラーク博士像

もちろんこの前で同じポーズで写真を撮るのはうちの嫁(笑) でもチラホラ来てる観光客はすべてといっていいほど同じポーズで写真とってましたね(笑)

滞在は5分(笑)

次は大倉山ジャンプ場

1週間前にこの着地地点に雪を運びいれてスノーボードの大会やってたんだって。

行ったときはこのジャンプ台横のリフトが整備のため運休で上に登れませんでした。なんだしょうもねぇ〜〜〜〜。滞在3分

まりもっこりの書割で記念撮影、もう顔隠すのめんどくせぇ(笑)

っていうかいい変体顔してるなぁ、俺。

さて、これはどこでしょう?以前注目を集めた企業です。

じゃぁ〜ん、白い恋人パーク!!!

見学コース(600円もとりやがって)にそっていろいろな博物館や製造工程を見学できます。

「あれ、何してるのぉ〜」と通路(ガラス張り)から一生懸命覗き込んでる小学生に、後ろから「あれはね、 賞味期限を書き換えても大丈夫そうか古いお菓子をチェックしてるんだよ」と悪魔のささやきで子供を洗脳するパクチー、 案内役のお姉さんの顔が引きつってました(笑)

 

夜の札幌駅、手前左は大丸、奥はJRタワー

札幌といえば夜景、と騒ぐ嫁、それは函館ではなかったでしょうか?というパクチーの突っ込みもむなしく夜景を見に。

藻岩山からの夜景、まわりをぐるりと見渡せる最高のロケーション、まわりはカップルだらけ!!!

ってさみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

激さむです。顔が痛い。

 

というわけで、市内観光でした。小樽へは面倒くさいのでいきませんでした。裕次郎博物館は行ってもよかったかな(笑)

posted by パクチー at 11:40| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスホテル札幌

札幌に2泊したのですが、とまったのは時計台近くのクロスホテル。

ここがまたえらいおしゃれなんですが、非常によかった。

部屋はベッドルームとリビングがわかれてる部屋(といってもスイートじゃない) これに少々狭いですがちゃんとつかれるバスタブつきでした。

ゆったり座れるソファー、無線はないですが、テレビの後ろにLANケーブルをさせるところがあり(フロントでケーブルは貸し出し可、 無料)インターネットも快適

いやぁ、結構な時間をこのソファーですごしましたよ。

嫁も私も日本のテレビをゆっくり見る、ってのが今回の旅の目的ですからね。コンビニでジュース、雑誌、 お菓子を買い込んでこのソファーでパンツ一丁でぐだぁ〜っとしてテレビを見る、ああしあわせぇ・・・、タバコ吸い過ぎで後半は嫁に 「タバコすいたきゃ、浴室で吸え」と押しやられましたが、久々のリラックスした時間でした。

ダブルシンク、女性はこういうの喜ぶんですよね。

朝、出かける前の忙しいときに順番に使わなくても二人並んで顔を洗えるのは○。

 

30日前の予約とかの早割りプランみたいなので、インターネット予約。土、日との宿泊ですが両日とも2名で1泊20,000円でした。

立地が非常によい(札幌駅から徒歩10分もかからない)、気持ちのいいリビングとちゃんとわかれたベッドルーム

従業員も非常に丁寧で好感の持てるホテルでした。

また、このホテルの売りは最上階にある大浴場、露天風呂付。 温泉ではありませんが普通の銭湯並みの大きなお風呂があって非常に気持ちよかった。価格的にも大満足のホテルです。多分、 (もうないでしょうが)また札幌に遊びに行くことがあれば、また泊まりたいと思うホテルです。

さぁ、次は皆様お待ちかね(誰もまってねぇ(笑))のカニですよ、カニ。

posted by パクチー at 11:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは何より食べましょう

札幌駅到着っす。

ホテルのチェックイン時間が3時からなので時間があります。ちょうど昼時、地下のショッピングモールにおりて昼食。

こういったところで食べるのはいまいちって気がしているんですが、まぁいいでしょう。最初の食事ですから。

嫁の頼んだ三色(うに、いくら、かに)丼のミニ、1,500円ぐらいかな?

私の海鮮丼、2,500円程度。まぁ、こんなもんでしょう。普通においしかった。けど正直「うぅぅぅぉぉぉぉ〜〜〜〜」 って感動もなし。

写真撮り忘れてますが、プレミアムモルツをジョッキでいただきましたが、うまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。

サッポロクラシックモ、うまぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。

普段あんまり飲まない私ですが、こういうときはいただきまっせぇ〜(笑)

posted by パクチー at 10:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

札幌到着

寒い・・・

雪降ってます。

雪は直ぐにみぞれのような雨になりましたが

吐く息がしろいっす。。。。

posted by パクチー at 16:05| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から出発です

空港混みすぎ

並ぶ並ぶ(笑)

エリカなのに・・・・

ラウンジは席が一杯です。

posted by パクチー at 00:12| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

大きな買い物をしました。

非常に大きな買い物をしました。

家よりも高かったかもしれませんが、「欲しい」という衝動を抑え切れませんでした。

だってかっこよかったんだもん・・・

写真縮めるの忘れるぐらいに(笑)

これだとどっかから写真だけひっぱったみたいだから

いつもの時計と・・・

ちなみに

続きを読む
posted by パクチー at 17:46| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

