2008年05月30日

銀色のあんちくしょう(Mac Book Air)

いやぁ、昨日の炊飯器良かったでしょ?偶然数日前に知人にいただいたものですから(笑)

 

で、皆様のご期待通り昨日「白い恋人」GETしました。

オープニング画面見た瞬間にぶっ飛ぶほどの動画の綺麗さ

液晶保護シールなどmekhong君がたくさんもってきてくれましたが、この画面の綺麗さえはもったいなくて

実は一番あこがれていたのは画像編集能力でもなく、拡張性でもなく、 薄さなんかでもなくただたんにこの背面の光る林檎マークというのは内緒です(笑)

 

もっといえば本当にAirを買おうと決めたのは実はMekhong君のブログでこのケースを見た瞬間でした。

この皮封筒からAirだしたらうけるかな?

ただその一点で購入を決意したようなものです。

 

昨日少しいじってみた感想(主に今使っているVAIO-Tとの比較)

※専門的知識がないので、あくまで素人がAirを買うときに普段使われているであろうWin機と比較した場合

○軽くて薄い、これはもういう必要はないでしょう。ほんとうにびっくりする軽さ、薄さ

 おそらくパッと見た目の投影面積がでかいくせに、 その手にしたときのイメージ上の重さとのずれがよけいにこういう気にさせるのでしょう

○画面が綺麗、オープニング動画のみならず、通常のデスクトップ画面を表示しているだけで圧倒的に密度というか綺麗さが違う

 ネットでブラウジングしている時も同じで、なんというか書物をながめているような、というのは言いすぎかな?

○NOKIA製携帯電話との連動、これがびっくり、ほんとうに便利。iSyncでNOKIA携帯を一度登録しておけば (N95用ドライバは標準装備されてないので別途DL必要) あとはもうWin機+NOKIA PC Suiteなんてくらべものにならない使いやすさ。 特に携帯をモデムとして利用するのは超簡単でまた、切断ミスがないようにわかりやすく非常に便利

○もちろん、連絡先、スケジュールの同期も簡単

○EDGEで102Kbps速度が出ているのですが(バンコク郊外)、その数字以上のブラウジングスピード、 これはあちこちでいわれているようなサファリの性能にもよるのでしょうが、簡単な写真付のブログ程度ならなんのストレスもなくみれます。

○スリープからの立ち上がりは一瞬。 これがAir購入の要素の大きな一因ですがスリープからAirを開いた瞬間に立ち上がる。 上の携帯モデムでのネットの便利さとあわせれば、移動中などのちょっとした瞬間にAirをひろげてメールチェックが出来る気軽さ、 これ最高

○メールソフト使ってみましたが、受信したメールがリスト表示され、あるメールを選択すると、それに関連したメール(ReやFw) の行が薄く色がつきます。 仕事で同じメンバーやもちろんことなるメンバーと色々が議題でメールをやりとりする私にはぱっと一目でどれが関連メールなのか判断でき非常に楽チン。 下手にフォルダ分けしちゃうよりこのまま置いておいたほうが処理しやすいのでは、と思うぐらいの出来です。

 

まだ、ソフト面はぜんぜん使いこなせてないのでざっくり使ってみた第一印象ぐらいですが結構ハートにズキュンと来ました(笑)

正直、Winソフト正規でのっけまくりのVAIO 24万円なんか買うこと思えば、全然お得です。 日本では安いところは20万切ってるそうなので

 

わびわびさん、買いなさい(笑)

posted by パクチー at 16:19| バンコク ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。