2008年10月14日

疲れたよ・・・HTC Diamond 日本語化編

いやぁ、大変だこりゃ(笑)

まずは買った状態でいろいろしたがまったくというか駄目。最初からThaiWinがインスコされていたので、嫌な予感しましたが(2003の時もこいつが悪さした記憶有り)アンインスコとかしてみたが駄目。

腹立つのでクリアーストレイジを使ってソフト側でハードリセット(というかクリアーストレージですが(意味よくわかってない))してまずはへたれのCE-STARで日本語化、これはうまくいったがフォントがきたない。

で、もういっかいクリアーにして今度はAsukalさんのe-Chine for diamondで日本語化、同時にreload.exe.とUsemyselfをStart upにいれたが、どうもusemyselfが悪いのかいろいろ不具合あり。
ATOK入れてみましたが新規SMS立ち上げても素直に日本語入力にならない。一度キーボードから定型文入力を選択して何か入力、その後キーボードを切り替えると入力できるがABC状態ではBSキーがきかない、なので文字を消去するときはいちいち123キーボードにしないといけない。
さらに何か入力したら後入力ってのかな?後追い入力みたいなのがでるのですが、このときにキーボードが消えてなんかへんなのになってさらにキーボードきかなくなって・・・とまずはここで挫折(笑)

ちょっと昼から忙しいので日を改めるか・・・っていうか・・・

そろそろ 泣 き が 入 っ て きたのですが(笑)

ATOK買っちゃったしなぁ・・・このまま塩漬けにして日本語ファーム(Eモバ等)が出回るのまとうかなぁ・・・。
とりあえず日本語化できたときでも何故か連絡先のショートカット(あの写真がくるくるまわるやつ)に登録しようとしたら一番使用頻度の高い嫁だけ登録できないし(名前を変えてみたりいろいろやってみたが駄目)

もうねぇ

売 っ ち ゃ お う か な ぁ (笑)

WM機の売れ筋、HTC Touch Diamondに興味のあるあなた!!!
連絡求む(笑)
posted by パクチー at 14:16| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
reload.exeは必須だがUsemynls.exeは必要ない。
日本語化で最低必要なのはJapanese用の wince.nls
と日本語フォント、reload.exe そして各レジストリの変更です。入力は旧ATOKは鬼門。新ATOKはどうか知らない。
Posted by at 2008年10月16日 13:59
ありがとうございます。

そうかusemynlsは必要なかったんですか・・・。しかし新ATOKの入力については結構たいへんで、通常キーボードのBSが効かない、さらに変換した後勝手にキーボードがへんになっちゃって固まる。入力画面からホームにもどってもまだそのへんてこキーボードが画面に残っちゃって・・・。
まじでくじけててこんなことならiPhoneにしようかと、、、そのうちタイ語辞書iPhoneで出そうだし(笑)

こんなことなら日本のE-MobileのDiamonodを勝ってタイに持ってきて使ってるほうがいいかな?あれは日本(3G)ではSIMロックかかってる(というかEmobileの電波しかひろわない)けどGSM圏内ならSIMロックないとのことですからね。

とはいっても日本で通常通話として使える地域が限定されるのでSoftbankから出たら機種変更しようかな?今日本用に920SH持ってるんですがこれMBKでいくらで売れるかな???たしかターボSIM使えばタイでも使えるはず(カメラとか一部に問題あり)
Posted by パクチー at 2008年10月16日 18:59
WMのSIP周りは本当に鬼門。旧ATOK時代はdefault SIPに指定されてリブートで文鎮化するので有名。タイ語が必要なければLetsJapan6が余計な中国語フォントもなくて良いのでは?
当方最初ATOKとタイ語SIPの2つを使用していたが、ATOKが重く不安定で、ある程度時間がたつとSIPの切り替えができなくなる問題が発生。たどりついたのがTouchkeysipでひとつのSIPで日タイ英の入力ができるよう設定ファイルを苦労して改造した。Atokは辞書として動く。SIPChangeでDefaultSIPに設定して非常に安定している。残念ながらQVGA専用なのでDiamondでは動かないがel-camino-realさんのところから不完全ながらVGA用設定がダウンロードできたはず(なぜか私の環境では彼のページが見れない。最近タイ政府のフィルターのせいか変なところでブロックされているころが多い気がする)
ところでEモバのEモンスターはSIMフリーですからDiamondもきっとそうでしょう。

Posted by jik at 2008年10月17日 02:14
みなさん、ごめんなさい!!!!!!!!!

暖かいアドバイスをたくさんいただきながら、へたれの私はDiamondを手放そうと思ってます(はや!)少しWM機から離れてる間にもう遠いところへいってしまいました。

もしくは+Jによって簡略化したNOKIAによって腑抜けになってしまったのでしょうか?Diamondをいじればいじるほど「ああ、なんてNOKIA E66はすばらしいんだろう」と思ってしまうしまつです。今日本用にSoftBankの回線をひとつもって920SH持ってるんですが、SBからDiamond発売されたら機種変でかっちゃおうかと(もちろんGSMでのSIMロックなしが条件ですが)

もう、僕はだめみたい(笑)
Posted by パクチー at 2008年10月18日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。