2008年10月16日

パクチーのタイ株できるかな

西原の漫画のタイトルをぱくりましたが、本日よりパクチーはタイ株デビューです。

証券会社はSeamicoのオンライン取引、元金は一応30万。

昨今の株価大暴落を受けてデイトレなどおとろしくて出来ませんが、長期の預金代わりと思えば今の株価はいくらなんでも安すぎる。1年、3年、5年と置いておくなら下がってる今が買い時!ということで始めてみました。

デイトレではないのでそんなに頻繁に書き込むことはないですが、今後パクチーの「偉そうな経済予測」と「株価予測」を書いていきたいな、と。でもそれだけでは面白くないので一歩進めて「タイ株予測」とし、本当に買ってやる。

もちろん儲かればめちゃ嬉しい。万が一損失がでても皆さんに話題が提供できたと思えばその経費としては安いものじゃないか、というわけです。

で、さっそくですがまずは手始めに
BBL そうバンコク銀行株を11時の段階で70.00にて500株、これは売買成立済み
さらに落ち込みそうなので68.00でさらに500株ほど注文中。

ちなみに過去1年の最高値は140程度、そう半分です(たしかまだ最近と記憶してます)
ちなみに単純な算数の話ですが、140から70は50%ダウン、しかしもし70から140へ戻ったら?そう倍(100%up)になるんです。

まぁ140まで戻ることは当分ないと思いますが、下がるたびにちょっとずつ買い足して平均買値が70を下回るようにして、30%upの90程度になったら手放そうかな、と。
これならなんとかなりそうな気かします(みんなそう思うんだって(笑))

あとはおまけでAMATA(AMATANAKORN工業団地)株を5.00で買い注文いれてます。
ちなみに過去1年の最高値は18.30ですが、ここはちょいと手を広げすぎて財政面で不安が見えますが、まだまだエコカープロジェクトとかで日系企業の進出が見込める(景気回復すれば、ですが)ので楽しみかな。
posted by パクチー at 14:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

