2006年01月20日

カオパット ゲェーンキィヤオ ワァーン

さて唐突にカテゴリを追加しました(さらに方向を見失いそう)

昨日打ちっぱなしへ行ってきました。ラマ9世通りから日本人小学校の方へ入って最初の信号のある交差点を左折して数百m、 右手にファミリーマートがあるのでそこを右折して数百m、右手に「ALL STAR」という練習場があります。

はっきりって超豪華、日本では考えられまへん。こことRCAにある練習場は本当に「この練習場に来る事自体がタイ人にとってステイタス」 という姿を見せつけてくれる所です。

向こうの看板まで230y(だと思う、最近目が悪くなったので看板がかすんで・・・涙)

ドライバーが「当たった」時はむこうの看板(布製)にあたり、看板に波紋が広がり、結構大きな音がします。音が微妙に遅れて聞こえるのが 「距離があるなぁ」って感じがします。 また音の大きさでその看板にぶつかった勢いがわかるのでバスーーンっといい音させてると周りから注目されます。

私もかつて勢いのあるころは周りのタイ人のおっさんの「オッホォ〜」の声援のなかバコバコぶつけ、最後は看板を越えたこともあります・・・ しかし今は見る影もない・・・でも昨日はシャフト交換したおかげで久々に向こうに当たったな、音はしょぼかったけど。

ボールもALL STAR専用ボールなので綺麗、(おそらくワンピース、ツーピースの練習場用ボールだが、 ALL STARとネーム入りである。ディンプルが消えかけているような古いボールはまったくない)平日の夜の時間で1箱40球で50B。

日曜日の午前中などに行くとこれが半額の25B。田舎のほうの打ちっぱなしでは1箱20Bなどざらだが、この設備で25Bは安い (田舎の打ちっぱなしだとボールが汚く、ディンプルの消えかけたやつなどざら)。 パクチーはゴルフの入ってない日曜日などは9時ごろからここで打ちっぱなしをする。

 

さてさてカテゴリーを食べ物にした割には前ふりがながくて申し訳なし。

はえある記念すべき第一弾はこれ

一部モバイル仲間には紹介して絶賛をいただいているのだが

「カオパット ゲェーンキィヤオ ワァーン」

なるべくカタカナでタイ語っぽくなるよう書いたつもりですがこればっかりは難しいので少々フィーリングが違っていてもご勘弁を。

ま、名前聞いたらわかるように普通はスープ状の「ゲェーンキィヤオ ワァーン」にご飯突っ込んで焼き飯にしてもらった、 ってだけなのですがこれが旨い!!辛いもの苦手な人には厳しいでしょうが、逆に私はタイに何度かこられた方、もしくはタイ在住の「ゲーンキヤオ (ごめん手抜き書き)」を食べた経験のある人にこそ食べていただきたい一品。

いつものわかりきったゲーンキヤオの味なのにぃ〜〜〜〜うまいっす。

えーただしこの商品、もちろん屋台などではありません。食堂タイプの店でもゲーンキヤオがない店では、もちろん出来ないでしょう。

しょうがない、裏情報ですが私が食べたこの料理のおいしかったNo.1・・・「アソークのBIGエコー」

ここに行ったときにゲーンキヤオがあったので店員に頼んで無理やりこれにしてもらいました。 ここのゲーンキヤオは日本人など知るかぁ〜ってぐらい辛くておいしかったです。はい。

パクチーの採点 ★★★★☆

これから田舎暮らしが長かった経験をいかしてなるべく普通の日本人が食べたことないだろうな、 って食べ物を見つけるたびに紹介したいと思います。

posted by パクチー at 12:14| バンコク | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!怒涛のエントリですね。

いかん、腹が減ってきた。
Posted by かず at 2006年01月20日 12:34
今は勢いがあるから・・・(それをいっちゃぁお仕舞いだろ(笑))

仕事が忙しくなるとさぼっちゃいそうですから今からメール投稿の練習もしておかなきゃ。
Posted by パクチー at 2006年01月20日 13:19
「ワーン」がついているということは、辛くないのでしょうか。
Posted by 多呂 at 2006年01月20日 21:49
多呂さん、こんにちは

>「ワーン」がついているということは、辛くないのでしょうか。

辛いです。もちろんお店によりますがゲーンキヤオ自体が結構辛いですから、何故ワァーンなのか僕もわかりません(笑)
このワァーンが「甘い」を表すワァーンなのかも知りません。すいません。

このへんはかずさんが登場して解説してくれるのを待ちましょう。
Posted by パクチー at 2006年01月21日 11:38
うほ、かなりの飛ばしやさんですね!
Posted by じょー at 2006年01月21日 23:38
呼ばれて飛び出て、物欲大魔王...ってなに言わすんですか。

多分、ココナツミルクが入ってるからキィヤオ・ワーンなんでしょうね。

ちなみにゲーンはスープ、キィヤオは緑、ワーンはご存知甘い。タイの甘いは砂糖からココナツミルクまで色々ありますが、この場合、ココナツミルクのワーンでしょうね。
Posted by かず at 2006年01月22日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

