2006年05月17日

いやいや、こりゃまいったね サイクローンイサーン

サイクローンってご存知?

イサーンソーセージともいうのかな? ソーセージのなかに春雨やもち米なんかはいってるよく道端でバイクの横にのっけた七輪なんかであぶって、午後5時の工場の前とかで売ってるやつ。

ちなみに私はちょっと酸っぱめのソーセージのなかにプリックがぶちこんでる「ネーム」が大好物です。 ゴルフ場でゴルフあがってシャワー浴びて食堂へ行ったときかならず頼みます。切るだけなので出てくるのが早い、って利点もあるんですが。。。 これの上にしょうがを小さなサイの目に切ったもの、マナオのかけら、プリックを小さくちぎってのっけて・・・ ガシガシと噛んで食べればビールがうまい!たまにプリックのタネをクリティカルヒットして汗がとまりませんが最高!

 

さてさて、今日スタッフの一人が買ってきたのは彼曰く「サイクローンイサーン」 もともとイサーンの食いもんじゃねえの? と思ったが今日のはちょっと様子が違う・・・

色が・・・においが・・・もう最初っからただならぬ雰囲気・・・

なんか赤いものがちらほら・・・(N70のカメラに接写モードって無いの?ぼけぼけ)

 

で、食べてみたら案の定激辛!香辛料もこれでもか、ってぐらいはいってるので普通の日本の方では嫌われるのではないかという味、、、 しかししかし何故か手が止まらず小さな袋一杯たべちゃいました。今汗がダラダラ流れるなかでこれかいてます。

 

是非皆様も道端でちょっと変わったサイクローン見かけたらトライしてください。

あ、さっき出てきたネームですが、ガイヤーン屋台で食べる焼きネームも絶品です。是非お試しあれ。

posted by パクチー at 18:58| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイクローンじゃなくて、サイクロークですね。自分もよくつまみに食べます。
Posted by オカネナーイ at 2006年05月17日 23:24
↑ですね^_^;)。
ワタシも大好きでタイ料理屋でよく食べますが、こないだタイ人に「イマイチ……」と一蹴されました。イサーン人じゃないくせに!(笑)
激辛は勘弁ですが、ビールが止まらなくなる一品ですね。
Posted by kom at 2006年05月18日 00:24
オカネナーイさん、そうですよね台風で吹き飛ばされてどうするんだ、っちゅう話ですが(笑)

いやぁ、昨日のはでも強烈でしたよ。もう激辛。タイに5年住んで屋台料理食い漁り、タイ人化した嫁の唐辛子攻撃に日夜耐えてる身としてもかなり激辛でした。

ちなみに今事務所の小さなキッチンのゴミ箱に昨日スタッフの分、としてあげたのがほぼそのまんま捨ててました(笑)彼に聞いたら「食べれない」って・・・なんか間違えてたのじゃないのか?昨日のは??
Posted by パクチー at 2006年05月18日 10:43
職場でパクチーさんのこのページみていたらタイ人スタッフが見て大騒ぎです。なんでも北(チェンマイのほう)の食べ物らしくSaiUaと言うそうです。なかなかスパイシーと言っています
Posted by Bakamnoi at 2006年05月18日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。