2006年05月23日

Jabra のちょっといい機能

やっぱりなかなか使い心地のいいJabra BT250v

さてさて珍しく説明書をじっくりよんでいるのだが(Jabraは説明書に日本語がある)そのなかで「強化機能」というのが目に付いた。

強化機能(ハンドフリー プロファイル)として次の機能が追加される。

○最後の番号にリダイアル

○着信コールを拒絶する

○キャッチホン(2つのコールを切り替え)

○保留にする

上記全て通話ボタンを長押しして短いビープ音が2回(実際やってみたら1回半ぐらいにしか聞こえない)したら通話ボタンを離す、 という動作で全てできる。

中でも便利なのは一番上の「最後の番号にリダイアル」の機能

NOKIAの純正のBTヘッドセット+O2miniの時は特にややこしいことしなくても出来たと思うけど・・・。

説明書には対応機種としてNOKIAでは3600,3650,6310,6310i、 8910,8910iぐらいの記述しかなかったのだがまぁN70のほうが新しいのだから出来るだろうと試してみる。

 

別に難しいことはない、通常ペアリングする時は電源OFF状態から通話ボタン長押しでペアリング状態にもっていくのだが、 それを通話ボタン+音量(大)の同時長押しでペアリングするだけ。

そしたらちゃんとこの強化機能使えました。

 

う〜ん、この「最後の番号にリダイアル」 って便利

一度かけて相手が出ない時、また携帯を手にとって「キーロック解除」→「通話ボタン」(で履歴呼び出し)→「通話ボタン」 (最後の番号なので一番上にあるからそのまま通話でOK)という動作をしないといけないのだが、 BTからなら携帯を手に取ることせずにこれが出来る。

普段仕事の時は携帯はディスプレイがみやすいようにモニターに立てかけるか、名刺の空き箱を利用して立てているのだが (専用スタンドないのかなぁ)それを手に取る→また元に戻す、ってのが面倒くさい。

また外出中など腰のホルダーに入れた携帯を再度とりだすのも面倒くさい。

よってBTヘッドセットで指一本で出来るというのは非常にありがたい。とてもいい機能である。これからも大事に使いたい一品である。

何よりもいいのは耳にかけていてブルった時・・・き、きもちいぃ〜〜。どうですか? このへんのセンスを理解してくれそうなbutsuyokumaniaさん!!!是非、胸ポケットの中に入れて○首に接触するあたりでブルブルを・ ・・。

posted by パクチー at 13:44| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18251231

この記事へのトラックバック
×

