2006年09月12日

今日の交通事故

いやぁ、このカテゴリー作ってからエントリーあまりしてないですね。

あまり事故を見かけないから?

いえいえ、毎日事故大盛りです(笑)

 

携帯のカメラだとどうしても起動に時間がかかるうえ、ズーム機能なども弱いのでこういった現場写真をとるのには向いてません。が、 その分をさしひいてもらって皆様に我慢していただき楽しんでもらいましょう。

 

今日のは生きがいいですよぉ〜奥さん、とれたてほやほや

ちょっとみえにくいかなぁ、見事に横転したトレーラー・・・キャビンもコンテナも見事にさかさまです(モーターウェイ)

実はこの写真を撮ったとき、トレーラーの後輪は

いまだに回転していました

う〜ん、とれとれピチピチ。

え?事故の写真を載せて不謹慎じゃないかって?

これが普通の「しかたくおこった事故」なら私も自粛しますが、こういったトレーラーの横転事故、1000% 「運転手が調子にのって車線を右左に変えてる最中に後ろの荷物がバランスを崩してひっくり返った」事故です。

日本在住の皆さん、勘違いしてはいけません。日本のように大型牽引免許を持っている人は「プロのドライバー」 という常識はこのタイでは通じません。通常の大型免許でもしかり。

「誰でも取れますから」(たしか牽引(チャニッティーサーム)は大型とってから1年だったかな?)

スクンビットを走るバスが、まるで乗用車のように車線変更を繰り返すのをみたことありますか?

この事故の写真もなんの変哲もない直線部分で起きてます。きっと右左と車線変更して後ろの荷台部分が大きく揺れ、 揺れ戻しのタイミングと車線変更がどんぴしゃで重なって転倒(もしくは大きくお尻を振りスリップ)というパターン。

ええ、このモーターウェイ路肩や中央のくぼ地(現在工事中多し)にバスやトラック、トレーラーが落ちてるのは日常茶飯事ですから。

 

はっきりいってタイの運転レベル、マナーは最低です。 大阪のおばちゃんがある日突然トレーラーの運転をしているといってもいいぐらいです。

「知らんがな、車線変更したら急に車ひっくり返ったがな。え?重心移動?なんやなそれ?英語かいな?おばちゃんようわからんわ。 なんで”普通”に走ってて車ひっくりかえるんやな。ようしらんわ」

 

乗用車でもいっしょ。うちの運転手、まがりなりにも「車を運転して給料をもらっている」プロのドライバーですよ。

田舎では道がデコボコ(たとえ舗装してても)があたりまえのタイ。一応彼は段差の近くではスピードを落とすのですが・・・

100%の確率でことごとく穴にはまる(笑)

いや、冗談抜きで。「お前狙ってんの?」ってぐらい(笑)かろうじてかわせるのは右側前輪のみ。そう、見えてるところだけ。

左の前輪がどこを通ってるかはまだ頑張れるが、「左後輪のことなんかしったこっちゃない」

その左後輪の上が私の座ってる位置なのですが・・・。

もしよろしければ一度おたくの運転手さんを試してみてください。

車の10mほど前の適当な場所にA4の紙を落とします。「右の前輪で踏んでみろ」これはたいてい大丈夫。でも「右の後輪で踏んでみろ」 「左の後輪で踏んでみろ」だと・・・しかも手前に何か障害を置いて手前から狙いを定められないように (カーブしている最中で踏まなければならないように)してみたらその命中率は・・・?

え?自分でもできない(笑)そんなこといわんでください。

簡単に言えば日本の教習所の「S字クランク」 これを通過できるドライバーっていったん何%なんだろう???パクチーの勘では20% もいたらいいぐらい?

でもね、ほかの駐在員さんからいわれたのは「それでもパクチーさんの運転手は運転が上手」だそうで・・・ ほかの人のはもっとむごいそうです。うちのは急ブレーキ、段差のガッタンのみならずへたくそな車線変更や合流、 その他なんでも下手うてばすぐ後ろから頭はりますからね。

普通の日系企業さんは日本人駐在員に「タイでの運転禁止」ということで運転手雇ってるので、 タイ人運転手も少々日本人駐在員をなめてるところがありますね。「どうせ俺がいなかったら明日から困るだろう」って。

実際お友達の車に乗せてもらった運転はひどい。下手糞、ってレベルでなく「自殺なら一人の時にしてくれ」って感じ(笑)

うちならすぐに首ですね。ええ、運転手がいるまでは月7,000kmは自分で運転してましたので 「いつでも文句あったらこの場で車降りて」ってのがわが社の方針ですから。

自分の運転手の運転が荒くてお困りの日本人駐在員の方、一度パクチーにあずけてみますか?

posted by パクチー at 11:13| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 事件事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爆笑しました。特に大阪のおばちゃんの話のところ。
ほんと、モーターウェイでの事故、よく見かけます。けど、なぜかしらバンナートラートは見ないんですよねぇ。なんでかなぁ。
Posted by とも。 at 2006年09月12日 21:46
偶然です。
僕も昨日の朝Motorwayのスタバを8:50AMに出て、この事故渋滞に遭遇しました。
僕のBlogの「今日の事故」シリーズに掲載しようと思ったのですが...。時間があったら、僕の切り口でPostしておきます。
パクチーさんと昨日は接近遭遇してたんですね。(笑)
Posted by 大川ひろあき at 2006年09月13日 13:14
ほんとモーターウェイは事故よくみますよね。

大雨が降ってて「ちょっと渋滞してるなぁ」と思ったらたいてい事故。簡単な追突事故ならほんとに日常茶飯事ですよね。

もう少しタイもモータリゼーション(使い方あってるかな?)を進めるならやっぱり免許制度をもっときちんとしないと・・・ってこれだけきちんとした免許(教育)制度がある国って日本だけかな?アメリカでも運転はたいがいですから(笑)
Posted by パクチー at 2006年09月13日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おまえの運転上手いな!!
Excerpt: おまえの運転上手いな〜、そんなこと言われたいと思いませんか?わたしはバイクが中心で出かけるので、車に乗るときは送り迎えが多かったり!そんなときによく言われる言葉は・・・乱暴な運転だな〜、もっと早くブレ..
Weblog: 情報屋は稼げる!無料レポートで始めるネットビジネス
Tracked: 2006-09-12 21:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。