2007年07月13日

意外といいじゃなぁ〜い ISUZU MU7

え〜っと、すでに約2週間が過ぎておりますが、新しい車のお話でも、

え?その前になんでこんなに長くブログさぼってたかって?いやぁ、意外と忙しくて(笑)

ごめんなさい

新しいカンパニーカーはISUZUのMU7

仕事のからみもあってのこれですが、街中にフォーチュナーが溢れてるこの頃、マイナー派のMU7でいいやとおもってたのですが、 買うと決まってから気になって目に付くようになったのですが、意外と走ってますねMU7。

はっきりいってディーゼルのピックアップですから期待してなかったのですが、静粛性も走りも満足満足、いやぁ、 最近のディーゼルってすごいね。

うちの社長の意向もあって、何故か今時「マニュアルシフト」ですが、私自身あまり運転しないし、 運転したとしても別にマニュアルで特に困ることありませんから大丈夫。

あ、上の写真、フロントグリルが取れてます。

ほら

別にたいしたことしてないんですが、なんとなくとりあえずばらしたくて(笑)

おっと、奥に見えてるのは?

やっパリ今回もアルファーUに変更です。パァ〜〜〜〜ンっという音ですが、何故か今回はちょっと高目、 もしかしたら低音の方が出てない、もしくは弱いのかな?オートバックスで取り付け料込みで4,000THBです。

ほんとはね、もうちょっといじったのですが写真撮るの忘れてました(笑)

あとはねぇ、たいしていじってないですが、フォグランプの球を黄色にしました。だってノーマルのままだといかにも安っぽい色だし。

前車のWISHからの移動組みとしてはやっぱりミニウーハーのバズーガ君も移籍しました。 これがないとさすがにノーマルのカーステだけだと音が薄っぺらくていけません。 といってもほとんどが後ろの席ですから音楽聴くことないですけど。

あ、今度月末日本帰るので、ってことで実はネットショッピングでカーステをぽちっとしちゃいました・・・安物ですが・・・ iPodとの接続用AUX入力ケーブルもポチッと、ついでに8GBnanoも(笑)

もちろんもうひとつの移籍組み、DVDプレーヤー+モニターも移動済み

今までのアームの途中部分をとっぱらったらちょうどいい長さになって見やすい。

以前は振動をモロにくらって、よく途中でとまったり、スキップとかしたら「見失って?」全然再生できなかったりとかありましたが、 今回はさすがにSUV+厚いタイヤのおかげでそういったこともありません。

あ、もっと肝心なこと忘れてました。

MU7、実は7人のりなのですが、3列目のシートしょぼいです。特に足元、絶対こんなのに乗れねえよ、ってことで

はずしました(笑)、納車初日に(笑)、いらねぇってサードシートなんて(笑)WISHでも年に1回か2回だし、使ったの。

なにより嬉しかったのは、サードシートはずしたら

ゴルフバッグが縦に置けます。これ結構うれしい。

これで運転手+3人とかでゴルフ行くときでもバッグが3つ綺麗に並べることできます。

(一番左端にはウーハーありますし)その上にポンとバッグおいておけばひろびろとした空間のままで移動が可能。 WISHの時もそうでしたが、バッグがななめ積みだとその他のスペースまでくっちゃって収納が悪いんですよね。

あ、あと肝心な(車のインプレとしては一番重要な)乗り心地や燃費ですが、

乗り心地・・・ぜってぇカムリのほうがよかった・・・(笑)

燃費・・・しらねぇ(笑)各工場に軽油のでっけぇタンクがあるのでガソリンスタンドによることすらなくなったので、 毎日どれぐらい走って何リッター入れてるかもわかんね(笑)

スピード・・・これはねぇ、早いねぇ、160km/hぐらいなら全然楽勝、ただ音はやっぱりうるさいかなぁ。 マニュアルでも馬力あるので5速のまんま走っていて、 ちょっと加速したい時なんかはシフトダウンしなくてもそのまま踏み込んでターボきかせたらいい加速しまっせぇ、燃費悪くなるけど

その他・・・後ろの席用に天井中央にエアコンの吹き出し口あり、ってかリアのエアコンは独立してるのかな? (停車後に後ろの床下からもエアコン排水がポタポタたれてるし)これがねぇ、ききますねぇ、 長く外で駐車したあととかで暑い時に体に直接エアーがあたって涼しいです、普段は切ってないと寒いぐらい。

あと、後ろはドアにドリンクホルダーが備え付けだったり結構ISUZUがんばってるじゃん、っと。 フォーチュナーの角々が丸いデザインが嫌で、無骨でいかついイメージのMU7にしましたが(だから色も黒にした)なかなかいいですよ、これ。 TOYOTA、ISUZUのこだわりがなければ下手したらフォーチュナーよりいいんじゃね?こんど事務所にフォーチュナーがあるので、 いろんなところ比較してみましょうか?

ま、最初は下のシルバーも黒に塗り替えようかとも思ってましたが、やっぱり面倒くさいのであとは日本からカーステ等を持ってきたら、 タイヤとホイールぐらいですか?変更するのは。でもタイヤをあんまり薄くすると乗り心地悪いから今の245/70/R16を245(265) /60/R18ぐらいにしましょうか。

ホイールも黒にしたらしぶいんじゃね?っともうすぐ35歳になるのにいまだにこんなことしているパクチーでした。

posted by パクチー at 18:42| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉ!新しい車、キター!!
良いですねぇ、ぴかぴかですねぇ!
僕の車何て、1年でボロボロになりました。
いま、丁度日本帰国同時にドックに出してます。
そういえば今月末お誕生日ですね!
というオレも16日が誕生日です。
お互い濃い者同士、暑い国で厚いお付き合いを今後ともどうぞ宜しくです!!!
Posted by とも。 at 2007年07月14日 00:20
情報は薄々と耳にしていましたが。
やっぱりいいですか。

最近、トラックがトレンドなんですかね。^^;

MU-7だと走りやのパクチーさんが我慢できないのでは!なんていらない心配してましたね。

今度は試乗会オフですかい?
Posted by かず at 2007年07月14日 09:37
昔はG WAGON 3年で15万キロ走って今は会社の社有車になっています。乗り心地最悪。最高速度A/Tですが130km/h。MU7やFORTUNERが羨ましかったです。去年から小型の乗用車に変わりましが、前酷かっただけに今は上級サルーンの乗り心地です。小型な癖に2000ccのエンジンなので200km/hも可能です。ただ狭くなってしまったのは残念ですね。MU7なら私がG WAGONでやっていたようにナイハン仕様に出来ると思いますよ。助手席のシートバックのストッパーを外してしまえば助手席の背もたれに足を延ばして座れるはずです。是非試してもて下さい。
Posted by Ming at 2007年07月26日 15:36
おー、それは助手席取っ払うってことですか?
前のWISHの時は、ぺたっと背もたれが畳めてテーブルのように出来たので脚を放り出せたのですが・・・。

しかし、元がピックアップベースなので後ろのサスは最悪ですね(笑)来月にでも車屋持って行って板バネを交換したいと思います。

はぁ、こんなことならカムリにしとけばよかった・・・(笑)←取引の関係で前はTOYOTAだったおで次はISUZUでいいですよ、と軽く答えちゃった(笑)
Posted by パクチー at 2007年07月26日 18:07
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