2007年12月14日

N95のアプリいろいろ

なんだかいろんなアプリが入ってますね、N95

いろいろと試してみたので順次紹介

VIDEOセンターでサービスの追加をすると登場するYou Tube Mobile。

iPhoneだけじゃなくてやっぱりNOKIAにも、と思いましたが

なんかお勧め動画ばかりで検索とかできないじゃん、え?俺が使い方わかってないだけ???

 

ダウンロードアプリからN95用のgameなんかをDLする画面。

結構いろいろなgameが用意されてて、、、ちなみにこのJuicedってGAMEは車を・・・はい、糞ゲーでした(笑)

えーすでになんのアプリかも覚えてませんが(笑)

これはよかったね、Netラジオ。Wifi経由でいろんな国のが聞けますが、 もちろん普通のFMではないのでFM802やFM OSAKA、ありがとう浜村淳はありません(笑)

あ、これを最初に紹介するべきだったかな(笑)

DLアプリでいろんなものが出てくるのですがAmazonって!!

ちなみに接続できるのはUSかUKのAmazonだけです。普通に自分のID入れたら買い物できるのでしょうね、 って知るかそんなもん(笑)

あ、あとスパイダーマン3と確かコラボしてるんですよね、なんかDEMO画像だかGameだかがダウンロードできます。

ちなみに先日の帰国で私スパイダーマン1〜3がセットになったBOX買って来ましたので希望者があれば、 というか最近こいうのが好きでロッキーも1〜ファイナルまで。 エイリアンに関してはエイリアン全部とプレデター全部+エイリアンvsプレデターのセットもGET。

そういえばM-1グランプリの初回から2006までのセットってのもの買ったなぁ、、、 ほんとにそろそろDVD用の棚を買いに行かないと。

あ、誰に貸したかわかりませんが、オーシャンズ11と12、ダイハードの1〜3も返して下さい(笑)、 せっかくオーシャンズ13とダイハード4買ったのに・・・。

 

と、ここでまじめな話。なぜNOKIAはDVDか何かにOSの各国語バージョンを入れておいて、 購入したユーザーが好きにPCとつないでOSの言語を変更できるようにしてくれないのでしょうか? 携帯本体にあらゆる言語をプリインストールするのは大変でしょうから、付属CDではなくDVDにして入れてくれればいいのに。

ほんで設定で入力用言語を何個か選べるようにして、、、そうiPhonebは元からプリインスコですが、「世界のNOKIA」 ならそれぐらいできるだろう、っと。

世界中で売られて、世界中の人が使う前提で物売ってるんですからそれぐらいできるんじゃないの?

個人でインストールさせてるとその途中で発生する不具合が怖い? それともDVDにして配布してしまった場合ソースというかプログラムが流出するのが怖い?

そんなせこいこと言ってたらこれから先駄目だと思うけどなぁ。

というわけで、NOKIAさん、ご検討ください。+Jのベータテスト、本発売を前にパクチーの独り言でした。

posted by パクチー at 16:32| バンコク | Comment(1) | TrackBack(1) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しごく真っ当な要望ですが、まずないでしょうね^_^;)。

まずDVDで配布。リスクの割にメリットが薄いですよね。どれだけの人にそういうニーズがあるかっていう数の論理。主要地域に現法を置いてローカライズ版を売っているのに、何でグローバル版が要るんだ?っていう認識だと思います^_^;)。

次に全部入りですが、欧州とか一部の地域では何カ国かまとまってますよね。でも2バイト圏(ぶっちゃけ日中台韓)ではキビシイ。
4カ国分のフォントだけで10MB以上、各国IMEと辞書も入れたら20MB以上になるでしょう。iPhoneのようにGB単位のストレージがあれば全く問題になりませんが、フツーのケータイではムダ飯食い以外の何者でもない。
逆に言うと、iPhoneの軽量小型版や廉価版などは出て来そうもないですね。キーボード付きはあるかもしれんけど^_^;)。

他にも国ごとの電波法やら省エネ法やら環境保護関連やら、まじめにやるとかなりメンドクサイんですよ(笑)。
それでも1モデルにしてスケールメリットを出すとか、動機付けがあればやるんでしょうけど、NOKIAは地域ごとでも数が出るんで…(笑)。
Posted by kom at 2007年12月17日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72812280

この記事へのトラックバック

ド ウ テ イ 捨てました!
Excerpt: 年末だし今年で37歳だからかなりあせってたんだけど、あっさりすてれちゃった(笑)
Weblog: ヤマダです
Tracked: 2007-12-14 16:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。