2008年07月15日

やっちまったよ!iPhone

いやぁ、ついつい新しいゲームとかしたくて(笑)
何も考えずにiTuneでアップデートボタン押しちゃいました(笑)

ものの見事にロックされ、「ちゃんとしたSIM入れろや、ぼけ」と出てきました(パクチーは普段はSIMをささずにiPodとして使用してた」

もう勘弁してよねぇ(笑)ファーム書き換え?それとも2.0?の脱獄がでるまでおとなしくしておかないといけないの????


ほんと困った門です、っていうか俺がわるいっすね、全面的に(笑)
っていうか、今きづいたんですが、この書いてる文章、ドッグにちゃんと映ってるってのがすごいね、macやりすぎですね(笑)

・・・本気で落ち込んでたりして(笑)
posted by パクチー at 12:57| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

バーコード(QRコード)リーダー E71

日本ではあったりまえかもしれませんが、本日E71のバーコードリーダーを使ってQRコードを読み込んでみましたが、感動しました。
アプリでバーコードリーダーを立ち上げると自動的にカメラモードになるのですが、パソコンのモニターに映ったQRコードをねらってみると自動的に枠が表示されするするとねらいをさだめ、勝手に読み取ってくれます。

そしてURLが表示されたらぽちっとするだけで勝手にブラウザが立ち上がりそこへ接続、いやぁ、すごいもんですなぁ(どんだけ遅れてるねん(笑))

これさえあれば・・・何ができるの?(笑)
posted by パクチー at 17:38| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

来たよぉ!NOKIA E71

09072008090.jpg

昨日かっちゃいました。NOKIA E71、16,000バーツ。
某くんに付き添って貰ってMBKで購入なり。

09072008092.jpg

大きさはほぼiPhoneと同じ。角がとれたり、エッジを薄く加工しているので小さく思えますし、実際手に取った時の感触はちょっと小さいかなぁ、って感じです。

09072008091.jpg

薄いよぉ〜、ステンレス(メッキ?)の質感といい、はぁはぁはぁ、しびれるよぉ。
でもメッキ部分(表面の枠と裏面)は指紋跡がべったりついちゃうよ、ふきふき、ふきふき、ああ、とまらないよぉ〜

今の所+Jをぶちこんだだけ、いやぁ、とまどいました(笑)
入力方法を切り替えないといけないとしらなくて、最初は「げ、QWERTYキーボードが死んじゃった」と焦りました。使えたら使えたで、ひらがなとカタカナ、数字とかの切り替えがわからず焦りまくり・・・前のN95に入れたときは適当にいじってたら使えたので大変です。

でもヘルプとかを参照したおかげで、前は使ってなかった単語登録とかも使えるようになりました(笑)←どんだけ以前は適当につかってたねん(笑)

日本語表示もばっちり、一時+Jは不具合を起こすのでは、といわれてましたが今のところは大丈夫、あとでキャプチャー入れたらまた報告します。

おっとキーボードについては僕のでっかい指でもなんとか押せます。
慣れると早く打てるかな???でも今のところは正直・・・・「前のN95の10キーのほうが10倍速く日本語打てます」(笑)

でもいいんだ、、、、かっこいいから(笑)
posted by パクチー at 18:11| バンコク ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

イーモバイルってどうやねん

D02HW2.jpg

さてさて、写真の通りイーモバイルってのを申し込んで見ました。
日本には年に数回しか帰りませんが(少なかったら1〜2回)新しいモノ好きですので今月の連休にあわせてこちらから注文です。実家にはすでに届いたという連絡あり。

料金プランですが、月額1,980円、最大でも5,980円というのにしました。

下り7.2Mとの実力はいかに?ちなみに実家は関空近くの田舎町。
今回は神戸、大阪市内と移動しますので各地で検証してみます。

Win機ではそのまま突っ込めばこの端末自体にドライバーが内蔵されているので3分程度でインストール終わるとのこと、もちろんMacOSにも対応とのことですが、もしかしたらMacではCDからインストールしないといけないかもしれません。

・・・この端末をUSBに突っ込んだら、CDドライブ接続できないやん・・・

ま、深いことは考えないでおきましょう(笑)←お気楽
もしだめなら速攻でそのへんでUSBハブ買えばいいこと、うんうん。

webで検索してみると結構都会のサービスエリア内なら4Mぐらいでるって。
うちの会社のADSLの倍ぐらいでてるやん。でもまぁ上りの速度は遅いらしいのですが、それはしょうがないでしょう(メールでもでかいファイルを受け取ることはあっても送ることはすくないですし)

しかし、まぁ日本にあんまり帰らないのに・・・日本にご帰国の方があれば格安でお貸ししますよ(笑)
というわけでこいつを使うのが楽しみだぁ!!!

PS 最近amazon等でタイ発行のクレジットカードが使えないこともあり、ネット経由で現在も口座をもつ(学生時代から15年以上)三井住友にてカードを申し込んだら・・・あっさり審査落とされました(笑)さすがに日本では「無職」ですからね(笑)

その後楽天カードに申し込み無事GETできました。これでiTuneも大丈夫(笑)
posted by パクチー at 16:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

助けて!!

ブルートゥースの接続が!!

MBAから携帯経由でネットしているのですが、時々おかしくなるので設定を一度破棄しては作り直すということをしておりました。

それが土曜日の夜、また少しおかしくなってきたのでやり直そうとするとN95を認識するのですが(iSyncとかは使える)モデムに設定しようとすると、APNやパスワード等を入力するところで文字を入力できません。

一応枠に対して、青囲みで入力状態になるのですが、いつものようにその中に文字入力を促す点滅縦線がでてきません。
要するに青囲みになっているのですが、クリックしようがキーボードたたこうが何も反応しなくなってしまっております。

で、結局モデムの設定ができず、携帯経由のネットができない状態です。

何度やっても同じ、なんかおかしな状態です。
で、せっかくバックアップとってるから、と復元しようとしたらどのファイルを復元していいかわからない、っていうか週末だったのでこのコンピューター全体を復元でもいいや、と思っても全然「復元」ボタンが押せるようにならない!!!うわぁぁぁぁぁあぁっぁん、俺だまされたぁ〜〜!!1

誰か助けて下さい。結構切実になやんでます(笑)
posted by パクチー at 11:08| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

で、君はいつ僕のところへくるんだね?

yu_e66.jpg

yu_e66back.jpg

美しい・・・誰かタイでの発売状況の情報お持ちじゃないですか?
い、いかん、、、店頭で見たら即買いしそうだ!!!
posted by パクチー at 13:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

狐にだまされた

Fire Fox3 入れて使ってます。
なかなか早いじゃん、とか最初ブックマークの登録に手間取ってましたが(URL表示窓の中の星マークに気づかなかった)

MacBookAir の売りの

三本指でページをめくる

が使えないじゃん!!!
き、きついぜ・・・
posted by パクチー at 17:22| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

E66 が欲しいです

E66.jpg

E66が欲しいです。
いつてにはいるでしょうか?某ひろさんお願いします(笑)
ハードキーがたくさんついてるのがいいですね。

でもこれってaisの3Gに対応しているのでしょうか?
posted by パクチー at 13:57| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

勉強しまっせ

昨日買いました。
勉強します。

17062008056.jpg

かずさんにこのブログ重いと怒られましたが、原因がどの写真かよくわかんないのでトップページから押し流してしまいましょう。
posted by パクチー at 16:15| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

勝手に大感謝祭り

Mac Book Airが私にとって初マックなのですが(もちろんiPodやiPhone使ってましたが)便利系アプリを入れたくても英語だったり、なかなか具体的な使い方などがないものが多く困っておりました。

そこで「Mac アプリ」などと検索しまくって見つけたのが

 PISCES

というブログ。「そんなのとっくにしってるっぺ」と言われそうですが、かなりお世話になっておりますので勝手に紹介です。
(すいません、ハイパーリンクのしかたがわからないので、上記ブログ名とMacなどで検索してください)

スクリーンショットを多用し、非常にわかりやすい使い方説明があり、私はここからImagewell(画像処理ソフト)やTooble(YouTubeからビデオをダウンロードしてiTuneに登録までしてくれる便利ソフト)などを利用するようになりました。

今日もMBAから不必要な言語を取り除くソフト、などという素敵なソフトの紹介もされてました。

Tomさんに感謝感謝。勝手に応援というかご紹介です。まじおすすめ。
posted by パクチー at 11:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac Book Air 裸使い

結局赤いカバーははずしました。
最近MBAを人に見せる機会が多いのですが、やはりあれをつけていてはMBAのよさがなかなか伝わりません(まぁ、あの状態でも人は驚いてくれますが)

ではまたあの皮封筒を使うか、でもあれをつけているとカバンからさっと取り出してさっと開くということができません(あれはあれで受けるのですが)

さて、ではどうするかとなったとき、はたと気づきました「そうか!裸で出し入れできるカバンを買えばいいのだ」

かしこいです、パクチーさすがです。いままでのカバーや皮封筒につぎ込んだ金はどうなるんだということはこの際おいておきましょう。

さっそくいきました
13062008046.jpg

TUMIです、できるパクチーにお似合いの(笑)TUMI。
全世界顧客登録により20桁の番号を登録しておけば万が一紛失等したさいの所有者証明ができるというすぐれもの。

13062008047.jpg

このカバン自体にノートPCを入れても傷つかないプロテクターがついてます。
これで他の小物や書類を完全に分離されているので、カバンのなかで傷がつくこともありません。

13062008049.jpg

ただし、標準のノートPCを想定しているため、すっかすかですが(笑)

13062008051.jpg

このカバンには小物入れが付属しております。電源ケーブルにヘッドフォン等をすっきりまとめておけますので便利。

うーん、出来る男になりました(笑)
posted by パクチー at 11:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

これはこれでいいのか??MacBook Air

パクチーはたまに出張や旅行にでかけます。今までに泊まったホテルでも日本などでは部屋でネットできますが無線ではなく有線の場合が多々ありました。そういえば北海道のホテルもそうだったなぁ。
で、MacBook Airを買ったときにLANケーブルを挿す穴がないと聞いてましたのでかしこいパクチーはUSBでつなげる部品を買いました。
06062008025.jpg

これでどこへいっても安心です。

で、昨日フォーチューンをぶらついてる時にサラブリの大魔王と電話でしゃべってると以前大魔王のブログでも紹介された便利グッズということでLANケーブルのさきっぽに接続して簡易の無線にしてしまおう、というキットが意外とお安いと聞き、一応探してみました。

06062008026.jpg

1,600バーツぐらいで確かに高くありません。サイズも非常にコンパクト。これならカバンの中にいれておいて使えますね。

06062008027.jpg

これでホテルの部屋で机の前にしばられたままネットなどということもありません。パンツ一丁でベッドで寝転がりながらネットしても大丈夫です。

06062008028.jpg

なんか僕間違えてないですか?(笑)
posted by パクチー at 16:55| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加購入

05062008021.jpg

マックブックエアーに変えて唯一困るのがバッテリーの持ち。
さすがにVAIOにデカバを付けてた時と比べると持ちが悪い、WIFIつけて使ってると3時間半から4時間ぐらいでしょうか?

毎日家で枕元で充電してますが、さすがに仕事で使うと・・・いままでの癖で机の上でも付けっぱなしの状態ですので。ですので、もうひとつ仕事用というか持ち運び用に充電器買いました。3400バーツぐらいだったかな?

ただし、内蔵されているプラグは昔の使用というか完全海外使用ですので、別途プラグ(日本などでさせるやつ)を買わないといけません。

なんかだまされた気がするなぁ(笑)
05062008020.jpg
posted by パクチー at 16:42| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャー専用 MacBook Air

あの皮の封筒型ケースも気に入ってたのですがやっぱりカバンからぱっと取り出して、ぱっと開いて使わないとAirのよさが・・・。
というわけで昨日買い物にいったついでにカバーケースを買いました。
以前、Mekhong くんのブログで紹介されていたので私も購入。

ダークグレーや水色、ピンクなどもありましたが男は黙って
06062008023.jpg

リンゴマークのところにプレートがはいってるのが邪魔ですが、まんまイメージとしてモノアイでいいんじゃないでしょうか。
こいつをつけることで厚みもさることながら、多少重くなってます。

モニターの動作が重量を感じる、すなわち閉めるときはバタンととじちゃうのとかみたら、ああ微妙な重量の計算でつくられてたんだなぁ、と思います。
これで気兼ねなくカバンに放り込めます。

サラブリの大魔王は元々裸でカバンに放り込む「大人使い」してますが(笑)
posted by パクチー at 11:55| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Mac用2chブラウザ BathyScaphe

 1.jpg

ネット上をウロウロしているあいだにみつけた2ch用ブラウザです。
大量に読み込んでおいて移動中などに読み物がわりに読んでます。
なんとなくですが、使い方もわかりやすく上記の通りメールソフトのような形式ですので見るのも簡単です。

BathyScaphe で検索してみてください。
posted by パクチー at 12:22| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

写真のリサイズ

さて、毎日MBAを使っております。これも諸先輩方のおかけでいろいろ教えてもらってます。

さて、ブロガー(!)として写真をブログに投稿するに当たってサイズを小さくするのに苦労しておりましたが、やっといいソフトを見つけました。

ドラッグ&ドロップだけで使えます。吐き出し先の指定もできます。シェアですがフリーのままでも十分使えます。

先輩方はすでにご存じかもしれませんが、imagewellというソフトです。
いろいろ編集機能もついておりますので、これからも使ってみてまたレポートしてみます。miyano.jpg
posted by パクチー at 16:35| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

マック空気から初投稿

Mac Airから初投稿です。
よく使いかたわからないので久々にseesaaのページから直です。

ああ、これだけのモニターに囲まれてしあわせ。
陰になってますがiPhoneもあるよ。


posted by パクチー at 15:03| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

銀色のあんちくしょう(Mac Book Air)

いやぁ、昨日の炊飯器良かったでしょ?偶然数日前に知人にいただいたものですから(笑)

 

で、皆様のご期待通り昨日「白い恋人」GETしました。

オープニング画面見た瞬間にぶっ飛ぶほどの動画の綺麗さ

液晶保護シールなどmekhong君がたくさんもってきてくれましたが、この画面の綺麗さえはもったいなくて

実は一番あこがれていたのは画像編集能力でもなく、拡張性でもなく、 薄さなんかでもなくただたんにこの背面の光る林檎マークというのは内緒です(笑)

 

もっといえば本当にAirを買おうと決めたのは実はMekhong君のブログでこのケースを見た瞬間でした。

この皮封筒からAirだしたらうけるかな?

ただその一点で購入を決意したようなものです。

 

昨日少しいじってみた感想(主に今使っているVAIO-Tとの比較)

※専門的知識がないので、あくまで素人がAirを買うときに普段使われているであろうWin機と比較した場合

○軽くて薄い、これはもういう必要はないでしょう。ほんとうにびっくりする軽さ、薄さ

 おそらくパッと見た目の投影面積がでかいくせに、 その手にしたときのイメージ上の重さとのずれがよけいにこういう気にさせるのでしょう

○画面が綺麗、オープニング動画のみならず、通常のデスクトップ画面を表示しているだけで圧倒的に密度というか綺麗さが違う

 ネットでブラウジングしている時も同じで、なんというか書物をながめているような、というのは言いすぎかな?

○NOKIA製携帯電話との連動、これがびっくり、ほんとうに便利。iSyncでNOKIA携帯を一度登録しておけば (N95用ドライバは標準装備されてないので別途DL必要) あとはもうWin機+NOKIA PC Suiteなんてくらべものにならない使いやすさ。 特に携帯をモデムとして利用するのは超簡単でまた、切断ミスがないようにわかりやすく非常に便利

○もちろん、連絡先、スケジュールの同期も簡単

○EDGEで102Kbps速度が出ているのですが(バンコク郊外)、その数字以上のブラウジングスピード、 これはあちこちでいわれているようなサファリの性能にもよるのでしょうが、簡単な写真付のブログ程度ならなんのストレスもなくみれます。

○スリープからの立ち上がりは一瞬。 これがAir購入の要素の大きな一因ですがスリープからAirを開いた瞬間に立ち上がる。 上の携帯モデムでのネットの便利さとあわせれば、移動中などのちょっとした瞬間にAirをひろげてメールチェックが出来る気軽さ、 これ最高

○メールソフト使ってみましたが、受信したメールがリスト表示され、あるメールを選択すると、それに関連したメール(ReやFw) の行が薄く色がつきます。 仕事で同じメンバーやもちろんことなるメンバーと色々が議題でメールをやりとりする私にはぱっと一目でどれが関連メールなのか判断でき非常に楽チン。 下手にフォルダ分けしちゃうよりこのまま置いておいたほうが処理しやすいのでは、と思うぐらいの出来です。

 

まだ、ソフト面はぜんぜん使いこなせてないのでざっくり使ってみた第一印象ぐらいですが結構ハートにズキュンと来ました(笑)

正直、Winソフト正規でのっけまくりのVAIO 24万円なんか買うこと思えば、全然お得です。 日本では安いところは20万切ってるそうなので

 

わびわびさん、買いなさい(笑)

posted by パクチー at 16:19| バンコク ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

銀色ボディーのにくいやつ

ふっふふふふふふふふふふ、

 

とうとう、とうとう、とーとー 手に入れた

 

銀色ボディーのにくい奴、超ハイテク、超実力派、 ただし使いきれるかは疑問

厚いの薄いのは正直関係ない、ってか超越済み、ってか3倍以上(意味不明)

まじかっこいい、超すごい、これで毎日楽しみ

毎日の生活にかかわる重要な部分を占めるものだからこそこだわりたい。

 

どれぐらいいかしてるかといえば、

毎日のご飯が茶碗一杯が二杯食えるぐらい。

ほかのおかずはいらなくてこれだけでいいぐらい。

もうこれだけでオ○ニーできるぐらい。

外を持ち歩ければ周りの視線が痛いほど集中、誰も目をそらせない。

 

超最高、こんないかした物をGETできた俺、超幸せ。

続きを読む
posted by パクチー at 11:34| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

来た

嫁 許可 出た

明日 突撃 予定

posted by パクチー at 18:38| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

