2007年10月27日

大発見!!!(iPhone 1.1.1)

iPhoneの英語入力時、キーボードのspaceをダブルクリックするとピリオドが打てます。

これでいちいち「123」キーで記号入力に切り替えなくてもよいです。

 

 

っていうか「そんなん常識じゃぁ〜ん」ってコメントは不可(笑)

誰か「すげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って褒めて(笑)

削除キーをホールドしたまま左に動かすとそのままダァ〜っと消せる、 ってのは有名ですよね?

このSpaceキーダブルクリックはどこでもみたことがなかったので、、、ちなみに昨日のフィットネスで筋肉痛で、 手がプルプル震えるために偶然発見した次第です(笑)

posted by パクチー at 13:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

iPhone 1.1.1 いじれました!!

どん、まずはこの写真

おっほっほっほっほ、かつての1.0.2と同様のブラックバージョンにしちゃいました!!!

そう、いじいじに成功したのです。

ヒントはかずさんからの一言、「installerはGreg'sではなく、普通のinstallerを」

これをiBriでぶちこんだら、installerが入った!!!

あとはCustomizeを念のためiPhoneのinstaleerから入れ、その後iBriからiSwitcherを入れました。

見慣れないアイコンとしては上の段のContactsでしょうか?

直接Contactsへ飛べるだけなので特に意味はないですが、これはCustomizeの

Dockの下に新たにrSBTって項目が増えてて(え?皆Customizeをアップデートして知ってるって?) こいつでアイコンの表示、非表示、Dockに何を入れるか等々をいじれます。

これを指でクリクリっといじるんですが(笑)

 

ま、これでまたいじる楽しみが出来ましたので、今後もボチボチといじっていきます。

ヒントは「普通のinstallerをiBriから」です。ちなみにiBriのバージョンは0.91にあげてますが、 それが関係するかどうかはしりません。

posted by パクチー at 14:54| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

iPhone 1.1.1にしたら

おぉぉぉおおお〜〜〜〜〜〜My iPhoneちゃぁ〜〜〜〜ん

 

Tの店でタッチの差で「1.0.2からでも日本語入力可能になりました」という連絡を受ける前に1.1.1に買い直したパクチーです。

なんでも金で解決しようとした罰でしょうか?

僕のiPhoneちゃん、1.1.1、iBrickerでのアプリ追加を受け付けません。

 

iBri上ではインストールは成功したことになり、iBriの中からはそのアプリも見えるのですが、 iPhone上にアイコンが現れません。

Ringtoneを追加した時もどうようの症状が見えます。ちなみにiBriは0.91の最新バージョンです。

 

こりゃこまったなぁ。かず物欲大魔王の1.1.1ではちゃんとインストーラーが入って、カスタマイズをいれ、 iスイッチャーでいろいろいじって楽しんでるのに・・・っていうか早くランチャー入れてお天気やストックなんかはずしたいのに(お天気、 文字化けしてBKKの気温がマイナスになってるし(笑))

誰か、助けてください・・・(涙)

posted by パクチー at 11:19| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

まぁ、日本語が大丈夫になったみたいで・・・

iPhoneちゃんもとうとう日本語入力が大丈夫になったというかフォーマット的に日本語が可能になったというか

まぁ、フォームを1.0.2から1.1.1に書き換えるといか、新しい携帯に買い換えて、追い金が○千THBだとか・・・ でも1.0.2からでも日本語入力が可能になりました。

 

って、そんなことはあと30分早く言ってください(笑)

すでに新しいフォームのiPhoneをお買いあ・・・・・・・・・・げぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

むかつくからこれからカバーなし、保護フィルムなしで「男使い」することを誓います(意味わからん)

せっかくのこのiPhoneのスリムなスタイルにカバーはもったいない!!!ってやけくそです(笑)

posted by パクチー at 13:49| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

こんなん買っちゃいました

先日iStoreからメールが送られてきて

「おい、おめえたくさん金使ってくれてるから3,000円のバウチャーやるから買い物しろ!」

と書いてあったので嬉々としてバウチャーの番号を入れて買い物しちゃいました。

4,300円のものだったので、「ラッキー、1,300円で買えちゃった」と思って請求みたら4,300円

なんじゃぁ〜〜〜〜割引になってねぇやんかぁ〜と思ってよくよくメールみたら 「30,000円以上買い物したときに使える3,000円割引バウチャー」とありました・・・。

 

だ、騙された(自分が注意不足なだけ)

 

よく考えたら私がお金を使ってるのはiTune Storeのみ、 しかもまだ10,000円使ったぐらいで3,000円のバウチャーよこしてたら儲からんわな(笑)と笑って許しておきました。

だってそれで購入したのが

iPod + NIKE のコラボ商品

NIKEファンの私としてはコレクションのひとつとしてでもいい感じ。

うっひょ〜NIKEマークだぜ、赤いぜ!!!

ってことでこんなものつけて何をするかは考えたことがなかったパクチーです。

う〜ん、犬の散歩?打ちっぱなし??

しょうがないからそろそろダイエット用にフィットネスでも通いますか・・・。

 

(おまけ)

DVD ロッキー・ザ・ファイナルについてきたグローブ形携帯ストラップ

posted by パクチー at 15:27| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

もうこれで思い残すことはない(iPhone 日本語入力)

http://blog.hkisl.net/am/archives/000729.php

 

いつかだれかがとは思っていたが・・・今、モニターの前で涙しております。

いろいろ怖そうなことかいてあるので、自分が取り組むのは後々になりそうですが(今度の勉強会でやるぞぉ〜)TJ氏の功績をたたえ・・ ・すげぇ、これで最強ジャン、iPhone。タイ語入力は・・・あるのかな???

posted by パクチー at 16:20| バンコク ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

この野郎!!!iPhoneフリーズで寿命が縮まったぞ、オイ!(iPhone 強制終了)

iPhone、やっぱたまにはフリーズしちゃったりするんですよね。 電源ボタンをちょいっと押して無理やり画面をけしてやったりすると動き出したりするのですが・・・。

調子にのってinstallerでいろいろアプリを入れてたら、やっぱりか!という引っかかり

数独!おめえだよおめえ!!!

インスコして、「お、なかなか初手から難しいじゃないの、フムフム」と楽しむこと数分、 そういやぁこれレベル変えたりするのはどうしたらいいんだろう?なんて思ってちょっと右上にある「check」ってアイコン(下写真) を

を押そうモンなら・・・フリーズだよ、しかも戻る(□)ボタンも電源ボタンも効きやがらねぇ。

iPhoneって電池はずせないんだよなぁ。。。iPodもそうだけど。

とりあえず、ボタンって戻るボタンに電源ボタンに音量+−にマナーモードボタンのみ。

全部押したり動かしたりしたけど反応なし。USBでPCにつないだり、はずしてみたりしても駄目。事務所の女子社員を総動員して(笑) 安全ピンを探させてSIMを抜いてみたり挿してみたりしてもだめ。

で、かず先生に電話して「iPhoneの強制終了の仕方」を教えてもらいました。

 

そうそう、ネットで調べたけど強制終了の仕方のってないぞ!!!うわぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁん!!! (ちなみにiPhoneでは〜は表示されず□になります、ですのですべて平仮名にしてみました)

ま、答えから言うと

戻るボタン(□)と電源ボタンを25秒以上長押し

なんですよね、そうするとRestoreモードになる、らしいのですが、 パクチーの場合はこれには反応したのか10秒ぐらいで勝手に電源が再起動となり、無事に復帰しました。

てめぇ、数独、このやろう!!! 俺の小さなハートをドッキリさせやがって、速攻でアンインストールだ、こら!!!

 

ふぅ、ドキドキした(笑)

なんか僕レベルの「新しいもの好きだけど、知識がない」人間がこういうものいじるのって非常に危険ですね。しかも 「なにかを調べてから行動する」ということが出来ない人間(笑)だめじゃん、一人チキンランじゃん、 っていうか崖までいったら飛べばいいじゃん!っと思ってる僕にはかなり危険だな、こりゃ(笑)

posted by パクチー at 13:15| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

1台のPCにてiPhoneとiPodを同期

iPhoneを買ってからいつもCDをぶちこんでiTune管理していたPCとはiPhoneしか接続してませんでした。

なんかiPod(つい2ヶ月前に買ったばっかりのnano黒)と両方つないだら

「ふはははははは、愚か者め、どちらか1台しか選べないのだ・・・ふははあははは、片方は完全に消してやる!!!」

とかなっちゃったらいやだなぁ、と思って(どんなんやねん)

 

今、「うっかり」iPod挿したら何事もなくiPodはiPodとして同期してくれました。

で、あわててiPhone挿してみたらこれもiPhoneはiPhoneとして同期。

よく考えたらiPodを介して2台のPCのiTuneを同期(共有)させるのは著作権上まずいかと思いますが、 1つの音源を2つの携帯プレーヤーに持たせるのは・・・よくわかんねぇや(笑)

というわけでiPhone用にせこせこ作っていたアートワークも無事にiPodに移植されましたとさ!

でもiPhone用にはアルバムの1曲目にアートワーク設定するだけでよかったのですが、iPodだと表示方法が違うので、 アルバムの1曲目(というかアートワークを設定した曲)のときはジャケット表示されますが、2曲目にすすんだら・・・ ジャケットなくなってるじゃん(笑)

まぁ、よく考えたらそうなんですが、しょうがねぇなぁ、また暇なときにがんばって全曲にアートワーク入れます。

 

posted by パクチー at 17:47| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のiPhoneちゃん

昨日の不思議のiPhoneちゃんには諸先輩がたからのありがたい助言をいただきまして早速今日の夕方にでもAISへ走ってSIMを新品に交換しようかともくろんでいるパクチーですが

「AISのSIMってどこで交換してくれるの?」

という初歩的なところで躓いております(笑)

ま、なんとかなるでしょう。そういえばこのSIMは会社から支給されているのですが、すでに6〜7年経過しておりますので (奇跡的にいままで一回もなくしたことがない!)先輩のいうようにもうSIM自体が寿命なんでしょう。そういうことにしておきましょう。

さて、机の中をゴソゴソしているとなにやら古いこ汚いケースが出てきた。

あ、ヴィトンのタバコケースじゃん。以前はこれにO2miniを入れてたなぁ、と思いつつ、ふとiPhone (プラスチックケース付き)を入れてみる。

ぴったしじゃん。このケース、表面処理のゆるいやつで、使い込むほどに味がでてくるとおもってかったのですが、 いやしかし傷だらけのしみだらけ(笑)扱い悪すぎ(笑)

しかしプラケース入りとはいえまぁ、ぴったりなこと

O2よりも厚みが薄い分だけ少し余裕があります。

手前のポケットにカード類が数枚は入るゆとり。

どうです!そこのお洒落さん、ヴィトンのタバコケースにiPhone!もうこりゃたまらん。まぁ、 しばらくしたら各ブランドからケースが出るでしょうけどね。iPod nanoなんかはいろんなブランドからケースが出てることですし。

 

さて、 iPhone購入を迷ってる方が回りに多数いらっしゃいますのでボチボチとその人たちの心をくすぐるべく普段の使い心地などをリポートしていきたいと思っているのですが、 正直今のところは・・・どうなのかなぁ(笑)仕事上SMSを多用する私としては、結構ローマ字しか打てないってのは周りから不評です。 この電話に変えてからSMSを打つたびに「パクチーさん、前の携帯失くしたんですか?」と質問されます(笑)

失礼な、パクチーは前の日本語打てる携帯を失くしたとしても、予備に何個も日本語携帯があるわ!!! え?そういう意味じゃない?

さてさて、iPhoneでiPod機能以外に「いかにも」ってのがYouTube機能

ついこの前までタイからのアクセスが規制されてましたが、iPhoneからだったら大丈夫だったのか? またはただのお飾りアイコンになる運命だったのかは知りませんがこれが結構暇つぶしにはいい。

EDGEでもなんとか受信してくれますが、逆にiPhoneの画面が大きくて綺麗過ぎて、 YouTubeの画像が荒すぎて見るに耐えないものも多数あります。

YouTube受信中

iPhoneからYouTubeにつなげるとこういった専用(?)サイトに繋がるんですね。これはお勧め映像のリスト、 通常のブラウザで見るのとはまったく違います。

で、問題がひとつ、日本語入力できないので日本語検索できない(笑)こまったなこりゃ、 あんなのやこんなのをいっぱい見るつもりだったのに(笑)

まぁ、僕の好きなアーティストはDef Techと英語名なので問題ありませんが(そういえば解散しちゃったなぁ、Def Tech)

※そういえば昨日の記事にコメントくれた方にコメントを返そうと外出中にiPhoneからコメント打ったら、 全文英数半角のコメントって受け付けてくれないのね、seesaa。なんかSPAMかなんかの対策だと思うのですが、びっくりしました。 せっかくこれだけ綺麗にブラウズできてるのにもったいねぇ、早く日本語入力アプリがぶち込めるようになることを祈るばかりです。 世界中の師匠達、がんばってください。非力なパクチーは成功報酬(ウハウハカーニバル)を提供するぐらいしかできませんが(笑)

こういう詳細情報のページも充実、Wifiが繋がる環境なら結構な暇つぶしになります。

 

さて、かず大魔王もかかれていたカスタマイズですが

ちょっと画像汚いですが、下から2段目の左から2つ目に虹色のアイコンがあると思いますが、これがCUSTOMアイコン

(詳しいことはかず大魔王のページで)

ま、こんなふうにいろいろいじれるのですが、SystemSoundsをいじったら元にもどらなくなっちゃったりしますので、 気をつけてください。その場合はInstallerでその音源パックごとUninstallしちゃいましょう。

まだまだ、発展途中ですが、文鎮にするのがこわくてなかなかいろんなものをぶち込むことが出来ませんが、 いろいろと挑戦していきたいと思います。

posted by パクチー at 16:13| バンコク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

不思議なiPhoneちゃん

え〜っと、うちのiPhoneちゃん、不思議なことに

AMATANAKHORN工業団地内だと着信できません・・・。

こちらからかける分にはなんの問題もないし、SMSも普通に届くのですが何故か電話をかけていただくと「ネットワークエラー」 等々でまったく繋がらない。

BKK市内に帰ってくると普通に使える・・・・アユタヤ地区は気にしてなかったけどもしかして・・・BKK市内しか使えないの??? まぁ自宅のサムットプラカーン県(BKKの東隣)では使えてますが。

 

さてこういった怪奇現象、皆様のiPhoneでもありますか?

ちなみにSIMはAISのポストペイド(会社支給なのでかなり古いです)

今度またAMATAへ行く機会があったらSIMをDTACにして試してみたいと思います。

 

それと、、、電池の減りが異常に早くないですか?

私実はモバイラーとして大失格なのですが、iPhone購入した時にうれしさのあまり、いきなり使いまくって携帯電話の基本中の基本、 「最初は12時間ぐらい充電しっぱなし」というのを無視して使ってしまいました。

それ以来どうも電池の持ちが悪いきがするのですが・・・。

従来の携帯のようにある程度までフルの状態、そして目盛りがひとつでも減りだしたら急速に減っていく、 という状態ではなくちょっとでも使うといきなり目盛りが減りだす(このあたり、従来のO2などと同じような感じ) という感じなのでいつも何かしら充電してないといけないような(←さらに電池には悪い状態)

 

みなさんのiPhone、このあたりどうですか?

posted by パクチー at 12:24| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

とりあえず使ってみました(iPhone)

ま、なにはともあれボチボチ使用開始

写真はN73にて撮影、へたくそなのは許して

まずは一般的な設定画面から

もうひとつひとつの画面の開きというかアクションがすばらしく、ずっと用事もないのにいじっちゃう(笑)電池減る減る(笑)

そして気持ちいいのが

日付や時間の設定画面になると出てくるこのホイール。

本当のホイールをまわしてるがごとくカリカリカリカリっと、そして指で「はじくように」動かすと加速がついてまわるまわる。

これは一覧リストでの検索なんかでもそう、ホイール付きの携帯も過去にあって便利でしたが、この動きはすごい、きもちいい、 ちゃんとその強弱によってスクロールするスピードが変わります。

 

さてさてiPhoneといえばこいつを語らなきゃはじまらないiPod機能

これはALBUM表示を選択、iTuneにてそれぞれのアルバムのジャケットを登録(アートワーク) しておけば上の写真のようにアルバム名と左にジャケットを表示

iPhoneを横向きにすると自動的に(あの有名な)ジャケット、パラパラ検索状態へ、 このままジャケットをタッチするとくるりと裏返って曲名表示へ

そういやぁ、iPhoneの日本語フォント、なかなか綺麗です。

あ、肝心な電話機能の部分ですが・・・

めったに使わないと思いますがキーパッド

で、contactsをお見せしたいのですが、ちょっとプライベート情報満載なので、、、、

楽しいのはiPhoneのcontacts編集画面から画像登録のマスをタップすると電話機内から写真を選択する? それとも今撮っちゃう?という選択肢が出る。

で、そのまま写真をとっちゃえば登録されるのだが、電話がかかってきた時が面白い、画面いっぱいにその写真が・・・こりゃ一目瞭然だ。

是非今度「タイモバイル界一の伊達男」かず大魔王の写真を使ってお見せしたい。

もうひとつ大事な機能のメールですが、上は一覧表示、ヘッダーと本文の簡易表示、パクチーは本文5行ですので、 一画面に3つしか表示されません。

内容を読みたければタップ

いやぁ、写真が下手で申し訳ないのですが、ものすごい綺麗よ。まじで

読みやすいです。

尚、驚きは添付ファイルの表示

マイクロソフトのエクセルですら

じゃん、めちゃ綺麗。こりゃ液晶画面の差でしょうか、いままで持ってたスマートフォンの比ではないです。

で、iPhoneの特徴的な「指の動きでいろいろ」の典型的なアクション

つまんで、

開くと拡大、みたいな(笑)くせになる(笑)

 

その他の機能はまだまだ使いこなせてないのでまた

posted by パクチー at 15:04| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

携帯のストラップ

みなさぁ〜ん、携帯のストラップって何つけてますか?

最近パクチーはちょっとこだわりの一品です。

実はブランド好きの私ですが、ストラップを購入するのは初めてです。

BOTTEGA VENETA という皮を編みこんだデザインが特徴のブランドなのですが (←はい、そこのお父さんたち、チェックチェック)今、ヨーロッパではヴィトンやグッチに飽きたセレブ達に大好評という一品。 財布や名刺ケースに小物入れとかもまとめて購入したのですが、柔らかい皮を使用し非常に使い心地がいいです。 ちなみにタイではパラゴンに出店してますが、タイのスタッフのセンスが悪いのか、何故かださいものしか売ってません(笑)

ちなみに財布はサイズが小さいものが多く、バーツ札は端がまがっちゃうモデルもありますので、 購入の際には実際にお札をいれてみることをおすすめします。

皮の編みこみとこの小さなメダルが特徴

それとその先についてる金色の物体はシガーカッター、通称パンチカッターといって葉巻のお尻に吸い口をあけるのに使用します。 葉巻カッターといえばギロチンのような形が一般的ですが、なかなか綺麗に切れなかったりしますので、最近の流行です。色はゴージャスな金色 (笑)

きゅっとひねると先の丸い円状に刃が飛び出し、それを葉巻のお尻にグリグリって押し付けると綺麗に丸型に穴が開きます。

このコンビで「ちょいセレブ」と「おいら葉巻吸っちゃうちょい悪」を演出してます(っていまさら(笑))、っというか1000% タイ人に理解されません(笑)というか日本人でも知らないっす。

まぁ、それはいいんですがちょっと今の携帯に取り付けるのには苦労をしまして本体にストラップホールがないものですから、 無理やりカバーのプラスチックケースに取り付けました。せっかく最近の携帯って軽量化されてるのに、 このストラップは葉巻カッターのせいで結構重いです(笑)

このようにカバーケースの小さな穴に無理やり取り付けてます。

 

 

 

 

・・・・あ、りんごが見えてる・・・・

posted by パクチー at 17:54| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

いやん、ほんとすごいのね

そうそう、またひとつ忘れてました、日本土産(って自分のためですが)

USBフラッシュメモリー、ほんとよくなくすんで危ないんですが(笑)

新しいの買って来ました。

え〜ぼけぼけですが(N73のカメラ設定で接写という設定があるのを知らずに近づきすぎて撮影)

2GBでなんちゃらツインチップ「超高速」ってやつです(いや、超はついてませんでしたが)

まぁ、早い早い、仕事柄PPやエクセルでもプレゼン用に写真を貼ったのとか、 またそれが何十ファイルも入ったフォルダーとかを持ち歩くのでよくUSB使うのですが、これが早い早い、今まであの目盛りが出て 「あと○○秒」ってのがよく出てたのですが、これはまったくといっていいほどそれが出ない。

ノートに挿して使うときも前は一旦HDにコピーしたほうが、 とか思ってたのですが今は直にこれから読み出しながら使ってもつっかえることなく早い早い。

 

 

え?日本じゃこんなの当たり前ですか。なんかね、長く日本に帰ってないとほんと自分が浦島太郎になったような気がして・・・ もうおいちゃんだめやね(笑)

posted by パクチー at 12:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

モバイラーとしてそれはどうよ?N73

皆様にあやまらなければなりません。

先日から6110ナビゲーター買おうかとあちこちに電話して相談したにもかかわらず、結局はN73買ってしまいました。

しかも、モバイラーとしてあるまじき

J-GLOBEで・・・

ごめんなさい(笑)

特価セール中とのことでしたが、15,500THBしました。いや、元々そろそろ柔らか銀行の携帯も3ヶ月ほどして飽きてきたし(笑) やっぱりE-mailが見れないのとか、スケジュール帳の使い勝手が悪いとかでNOKIAに変えようと思ってたんです。

で、3rdエディションは自分でいじれないので、結局皆さんに迷惑かけそうなので、 自分で日本語化できるN70にしようかと思ってたのですがついつい完全日本語携帯(まぁ、柔らか銀行の日本語フォームを焼いてるだけですが) ということで・・・

言い訳するとですねぇ、一応「会社支給の携帯の買い替え時期」ということもありまして、きちんとした領収書がいったのですが、 あそこならVAT付領収書発行できるっていうし・・・(笑)

ま、ま、それはおいといて、いやぁ、NOKIAってやっぱりいいですねぇ(←とってつけたようですが)

N73はカメラもすっげぇ綺麗だし、上記の通り、スケジュールも常にTOPに表示されるし、 日常の仕事でもあちこちでかける私にはやっぱり手軽にe-mailが受信できるってのもありがたいし。

結構いろんなアプリもはいるんですよね、前のN70の時も入れてましたが、ゴルフのスコア記録のやつなんかも入れてみたり、 もちろん王道の

基本的にN73って画面もめちゃめちゃ綺麗なんですな、すばらしい。

カメラもいいですしね(笑)あんまり使いませんが(笑)

 

で、このままではあまりにもなさけないので、ちょっと遊んでみたのが、 NOKIAって音楽とかをACC方式とかでほうりこめば着信音とかに設定できるじゃないですか? でも普通はつごうよくいきなりサビがあたまにくる歌って少ないから着信音にしたら、唄のイントロだけでおわっちゃったりするじゃないですか? 日本なら着ウタとかでダウンロードして設定できるんだけど。

で、反則みたいな技ですが、サムソンのPC スタディオで音楽を編集しちゃおう、っと。 PC STUDIO 3にサウンドの編集ってのがあるんですね(バージョンによってはついてないので注意)それで、 自分のPCの中にあるiTuneとかで取り込んだ音楽を開いて、じっくり聴きながらどこからどこを切り取るか検討して(ズームがあるので、 だいたいのめぼしがついたらそれで思い切り大きく広げて、ジャストの位置をさぐってね)、それでもやっぱり曲の途中で切るので、 あんまりうまくいかないときはフェードインを使ったりしてください。

で、できあがったら適当な名前付けて保存して、 今度はNOKIA PC suite経由で携帯のほうに放り込んであとは着信音として設定したらいっちょあがり、あ〜ら素敵じゃない(笑)

 

・・・すいません、自分のへたれぐあいに反省しております。

posted by パクチー at 15:58| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

日曜携帯 のススメ

おはようございます。もちろん土曜日も仕事のパクチーです。

 

さて、昨日久しぶりに普通の携帯を買いました。

かねてよりO2 miniからはじまるスマートフォンに大変お世話になり、いちじNOKIAへも行きましたがやっぱり 「スマートフォンっていいよねぇ」と思っている私自身ですが(といってもNOKIA E61に手を出そうと考えてますが)その機能中 「pop3メールの受信」「スケジュールが見やすい、管理しやすい」ってのいうのが最大の魅力でした。

じゃぁ、デメリットは?というと「重い、でかい」

でもこのスマートフォンの最大の使用タイムゾーンである平日昼間って外出するにしても車移動ばかりなので腰につけているとあんまり違和感はありませんでした。 しかし、、、

日曜日は短パンTシャツで過ごすことの多いパクチーにとってこのスマートフォンをこの服装で腰につける、 っていうのはセンス的にも許せないものがありました。っていうか日曜日まで外出中にpop3メールを取ることなんてありません。断言します (笑)

というより電話自体ほとんどしません。 普段電話恐怖症におちいるぐらい仕事の電話が鳴り響いているので出来るだけ日曜日は携帯を使わないように心がけています。

で、(前フリが長いですが)パクチーの新提案「日曜携帯」

じゃん、ピンク○ー○ー!!!ではありません。もちろん

i-Mobile310、大体の発売価格は今現在3,990THBぐらい(バンナセントラル)

このサイズでカラー液晶、MP3、FMラジオまで聞けちゃう本格派。メモリーはマイクロSDが刺さります(ただし、 バッテリーをはずしての脱着)MP3付ということでミニUSBにてPCとの接続可、充電器の口の形もminiUSBです。

なかなかこのサイズでよく考えられており、通常画面下中央に4方向+決定キーのキーパッドがくるのですが、 それのかわりといっちゃぁなんですが上下+押し込みで決定のジャイロキーがサイドについています。

え?このサイズ、このサイズってどれぐらいの大きさか比較するものがないとわからないって?

だからピン○ロー○ーサイズ!一回り大きいかな?(実物見たことないですが)

なんか右上の写真まぐろの赤身の寿司をつまんでるように見えますがまさに厚みといい大きさといいそんな感触

(※注 パクチーの手は一般の人と比べるとなかりでかい、ということはご注意ください)

まさに手のひらにすっぽりサイズ、いい。

これで日曜日や平日でも夜飲みに行くときにたいそうに腰に携帯をぶら下げる必要なし!まさに「携帯」

そしてそしてオペレーション言語が「タイ語」「英語」「中国語(2種)」ときたら・・・

そうです な、なんと・・・いんちきくさいフォントながら

日本語の「表示」ができる・・・

これでいつも「日本語化された携帯(スマートフォン)を持っている」 と知っている友人からくる日本語のSMSもバッチリ受信!きたこれ最強。

というわけで皆様にも「日曜携帯」のおすすめです。久しぶりに「普通の携帯屋」をブラブラしましたが、結構こういった 「めっちゃ小さい携帯」ってのが出ています。これともうひとつどちらにしようか悩んだのは「i Pod」の形をした携帯。 薄くてちいさくてみためi Podのような携帯はなかなかセンスがよかったです(表のデザインはまんま、裏もちゃんと鏡面仕上げ)

尚、 日本語表記ができるので予備用に持っているDTACのSIMをGPRS/EDGEカードにさしてノートPCでSIMの中身を日本語に書き換える、 という作業をしてそのSIMを携帯に挿し、いっきにコピーしちゃおうとしています。う〜ん、なかなか快適ですな。

お値段も普段スマートフォン買うこと思えば10分の1ぐらいですから一台遊びでどうですか?皆様

 

 

posted by パクチー at 10:53| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

うちにもメイドさんが来た!

りょーさんのブログで紹介されてた「メイド紹介所(笑)」 で登録して私の柔らか銀行エルメスちゃんにもメイドを派遣していただきました。

どぉぉぉすんの、いちいち「ほんまやねぇ」って返事しちゃうじゃん(笑)

ちなみに私のToday画面はあくまでノーマルにのっとってますが、 それは以前の2003の時に天気やらなにやら表示させるのを入れた時に何度も何度もハードリセットしなければならない自体となり、 それ以来そういったのは嫌っており、何よりWMを使っている一番の理由、毎日の予定をTOPに表示する、というのを大事にしてます。

で、テーマをあちこちさがしたところ「仕事柄(笑)」今ではこういうのにしています。

本体の色とあいまって、非常にシャープな感じがして気に入ってます。

 

しかしこのメイドさん2++で2chの記事を読んでる時は邪魔でしょうがないんですけど(笑)

posted by パクチー at 13:37| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ひさびさのGPRS/EDGE速度測定

パクチーです。現在なぜかまじめにBANKTHAIのセミナーに来ています。

経営セミナーって・・・なんでおれがここに。

サトーン通りにあるBANKTHAIの23階にての測定結果

おぉぉぉ〜〜〜でた、100kbps越え、確かにはやいやね。

快適快適

え?セミナーの内容?なんかえらそうなおちゃんが前でしゃべってますわ(笑)

私元々こういった「講演」するひとってすきじゃない。 だってえらそうに経営語るならこんなとこで講師してないで自分で会社経営したらいいんじゃない?なぁ〜んて。

現実はついていけないだけです(笑)

posted by パクチー at 16:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

いろいろ頑張ってます

まずは、現在わたしのX01HTはGPRSでメールの送受信はできるが(会社用、yahoo両方出来た!) ネットブラウジングが出来ない状態。なんかいろいろ理由があるのですがそんな難しいことは私にはわかりません。

でもメールでGPRSがつながってるのに・・・

エクスプローラーが駄目、メールソフトはOKってことはその他のネット接続をつかうソフトを入れてみたら・・・

ってことでWM2003の時使ってた2ch用ブラウザ「2++」 を入れてみました。

で、まずはメールの送受信をしてGPRSをつなげておく、そして2++を立ち上げると・・・

で、 できたぁ〜〜〜ちょっと下の真ん中に現在の文字を表示するのがじゃまですが以前使ったことがあるので大体わかる、 というか実質的な動作には支障なし。

で、たしか前回は書き込みが出来なかったような、、、、でも今回はもしかして

できたぁ〜書き込みにも成功した (って別に俺がなにかしたわけではないですが)

今日ともさんにいじってもらってネットも使えるようにしてもらう予定だけどそれをすることによって何か不具合ないのかな?

もうこれだけ使えたら私十分なのですが(笑)あとはネット使えてもプンプイのクリック稼ぎぐらいしかしないし・・・。

不安定になったり、何かハードボタン等機能が制限されるならこのままでも・・・。

 

といいつつなんとかWM2003をいじりまわしていた時のことを徐々に思い出し、いろんなものにトライ。

なかでも一番はPDAを持ってて役に立ってた「日タイ辞典」

(パクチーはタイ語へたれなのでタイ日辞典は使いません(笑))

でいろいろやってみたらタイ語の表示ができない。どうやら標準のままの「tahoma」ではタイ語が表示できないようだ。全部豆腐か 「・」(これは俺の選択間違いかな?)になっちゃう。

で、BKK PDA同士に助けを求めるうちに 「いつもモリモリ元気 サイバー焼肉 一休」の兄貴から応援メール。

で、相変わらず「でもなんか拒否られるぜ」とか「えーっとwindowsフォルダーだったけ? それともその中のFontsフォルダーだったっけ?」などといいつついじりまわしていると

できたぁ〜〜〜〜、 相変わらずなぜか発音記号 Thai Phonetic YKは普通のフォントのまmなんだけど・・・俺、何か間違えてる?

※※冷静にみてみると用例がちょっと???「タイ語が上手です」なのに意味は「彼は英語よりタイ語が上手です」になってますが・・・ (笑)え?前からこんなんでしたっけ?それともこの日タイ辞典はもともとタイ日辞典の訳語、 用例をひっくりかえすようにして作ったものだからしょうがないのかな???ま、この間違いが判断できるレベルだからよしとするか、 どうせ調べるのは単語ばっかだし。

今ファイルエクスプローラーでwindowsのなか覗いてみたけど一杯コピペしたフォントがあって、どれが「当たり」 なのかわからない(笑)いやぁ、まずいなぁこれ。ハードリセットしたら戻す自信ねぇよ、みたいな(笑)

というわけで結構満足の行く出来にしあがった柔らか銀行エルメスちゃんです。

posted by パクチー at 19:56| バンコク ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

なぁるほどぉ〜こいつは便利 Win5.0

いやぁ、今までおいらにはWindowsMobile2003が安定性といい開発されたソフトといい十分だと思ってましたが。

スライド式キーボード付だぜXdaIIsちゃん。

君は売らずにずっととっておくよ(笑)

柔らか銀行エルメスを使っててやっと気づいた5.0のいいところ!

画面下の2つのキー

   ↑ここと        ↑ここ

これがいいのよね、NOKIA携帯ではおなじみでしたが、こいつとメールに振り当てられてるスピーカー上部のキーで 「画面に一度も触れずにメールチェックできる」ってすばらしいじゃないですか。

え?2003の時も出来た(特にハードキー多いXdaIIsなら)とかの突っ込みはなしで(笑)

パクチーは以前はあの小さな送受信キー(封筒が2通行きかってるマークね)をプルプル震えながら爪で押してました。

が、エルメスになってからはハードキーでメール画面立ち上げて

さらにメニュー(ここね、  ↑)をハードキーで押し、あとは現れたメニューから送受信を選ぶだけ・・・いやぁ、べんりねぇ。

画面をタップとなると前述のように親指を無理やりひんまげて爪で押すか、 もちろんスタイラスを握ってタップとなるのですがそうしたら両手を使わないといけない。それが片手でできるって。

え?いまさら何をいってるんだっていわないで(笑)

 

あ、あと左側面にメモボタンが配置されてますよね、 むかーしXdaIIsの時もがんばって打ち合わせとかでメモをもっていかず全部PDAでやってた時期があったのですが、 久々にそれを思い出して今日も打ち合わせ2件これだけですませました。

また、客先に出かける前にメモにある程度の情報を詰め込んでいけば楽チンだし、「あれ?あれは手帳のどこに書いたっけ?」 ってこともないので楽。もちろんキーボードのおかげで入力も速いのでメモを取るのもはやいしね。

そしてお客から「パクチーさん、それなんですか?」って興味を持ってもらえるし。

パクチー自身「そういったものを使いそうにない」見た目なので余計インパクト強いかと。

そんなこんなで毎日楽しく使っております。はい。

難点は今の所「重いから小便しようとした時にベルトはずしてチャック開けたら腰に装着したほうだけずりさがっちゃう」 ってぐらいでしょうか?(笑)

昔を懐かしんでこれで2chしようと2++を入れたまではいいですが現在ネットできないことを忘れてて悲しい思いをしたことは内緒です。

posted by パクチー at 15:33| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

エルメスはパンツに包まれて

日本でパクチー母が奔走して手に入れた柔らか銀行エルメスが無事到着しました。

実家に届いていたamazonの箱に入り、DVD、文庫本とともにお願いした「ユニクロのパンツ」とともにタイへ届きました。

税関、郵便局にも止められずそのままパクチーの会社へ。

伝票に「book 2,000YEN Underwear 2,000YEN」

おかあさん、「Mobile 43,000YEN」書き忘れてますよ(笑)

さすがに箱自体は邪魔なのでばらして中身だけ。

あ、あとおまけが一杯はいってました。ストラップ2つ(SBとvoda)とSBのメモ帳。

SBのストラップはライト&画面拭き 思わずエルメスにつけましたがいかんせん長すぎる。

この手のライトってKARAOKE行ったときに便利なんですよね(笑)

って映すとSBのロゴが浮き上がるタイプでした・・・いらねぇやこんなの(笑)

posted by パクチー at 15:02| バンコク | Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

