2007年05月03日

ピッカピカのキラキラボール

昨日ISETANの6階の本屋の向かいのゴルフコーナーでボールを見つけた。

以前じょーさんがいってたボールがこれなんだろうか?

シリコンカバー??のおかげでボールが光を反射して見つけやすいとのこと。私のようなラフ大好きな「日陰を歩く男」には必需品だ(笑) いちおうメーカー(?)比で他社ボールより10倍視認性が高い、とかPOPはってましたが。

とりあえず2スリープ買って見ました。ソフトなので私には基本的にはあいませんがまぁいいでしょう。話題づくりですから。

本当にラフに入った時や入る前の空中にいる時点での視認性が高いのなら会社の後輩達にも強制的に買わせましょう。 彼らとまわるとラフの中でボールを探す時間が多くて遅れ気味になりますので。

 

あ、あと最近ボールにちゃんと線をひくようになりました。約半周分。

もちろんパットの時のラインをあわせるためですがティーショットの時もきちんと線をあわせるようにしました。

これが大正解。以前から教えてもらってる人に「大抵の人はアドレスが右に向いている、そして左に(目標に) 向かって振るからスイングがきつくなりスムーズに振り切れてない」

おぉぉぉぉ〜〜〜〜これいいんじゃない? ってことで線を引いてティーの上で打ちたい方向にきちんとあわせてアドレスにはいったらそれだけを見てきちんとアドレスを取り (私の場合こころもちオープン)後は思い切り振るようになったらスイングが楽でおかげで曲がりもなくここのところ快調です。

もともとショートアイアンやウェッジを使うときは結構オープン目に構える私。ティーショットも少し(脚の指の分ぐらい) オープンにするのですがいままでは「これでオープンになってる」と思っていても後ろからビデオとってたら全然右向いてた。 特にコースに出るとその傾向は顕著。

この「ボールに線ひきひき大作戦」以来ドライバー好調です。ただ上へ上へふけあがりますが・・・

 

どなたかBKK市内(もしくはシラチャー)でNIKEのSQのSUMO 四角で8.5(はちてんご) というのを見かけたら御一報ください。USモデルには8.5があるらしいのでそれを探してます。今のJPモデル9. 5は測定してみるとリアルロフトが11度もあるみたいだし、基本的なコンセプトが「楽に高くボールをあげて」 ってヘッドですので私が打つと吹けあがってしょうがありません、しかしこのちょっとしたミスヒットでも曲がらない、 という安定感は捨てがたいものがありますのでもっとロフトのたってバックスピンの少ないのを探してます。

posted by パクチー at 11:37| バンコク ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

最新の技術ってすごい

昨日は先日タイ復帰をはたしたゴルフのライバルといつものALLSTARで練習してきました。

というのもつい先週この友人がここのプロショップで「NIKEの新しいドライバー試打(何故変換できない)できるで」 といっていたのでNIKEマニアの私としてはいてもたってもいられなくなって・・・。

で、その新しいドライバーってのが NIKE SQ(サスクワッチ) SUMO S(スクエア)

SUMOですよ、SUMO。俺へのあてつけかってかんじですがどうやら「スーパーモーメント」の「ス」と「モ」をとったようで。

で、末尾のS(スクエア)が示すとおりその形状は

四角いんです。(写真は転地逆ですので少し見えにくいです)

置くにあるのが私が今使っているSQ+460、で、このSUMO S、このSQ+からクラウン部(ヘッドの上部) をへこませることによってさらに体積を稼ぎ(460cm3規定)それを後方左右に振り分けることによってこの形状を・・・って

 

ドライバーってレベルじゃねぇ〜ぞ

ってぐらいの形状です。もう構えたらどうでもいいやぁ、って感じ(笑)

で、音が変、超変、わらっちゃうような「コン」って音、超高音、そしてデカイ。

で、飛ぶかどうかっていったら、、、、今までのゴルフはなんだったんだ、って感じで・・・柵越え連発、いいの? まじでこんなの売っちゃって。

ということで当然のごとくご購入。お値段は21,500THB(約7万円?)で、 まけてくれぇ〜っていったらあっさり20,000THBに。でしまったぁ〜18,000からはじめるべきだったと思いつつ 「もっとまけろぉ〜って呪いをかけると・・・」何故かお兄さん、カードをCATに通して入力した数字が「16,920THB」 なんやねんその中途半端な数字は(笑)

でも僕ののろいが聞いたのか、それとも出血大サービスなのか?16,920THBってあーた5万ちょっと?

今日本の一番安いってところでも6万円後半じゃないっすか?ってかこれ出たばっかりなんですけど・・・。

ま、「うち間違い」じゃなく「大サービス」だったということにしておいてSUMOはあっさりエースドライバーの座に収まったとさ。

え?シャフト?今までのFUJIKURAの757ツアーは?バカジャン、なんであんなに重くて硬いシャフトでふらないといけないの (笑)

と「BKKゴルフ男塾」のポリシーに反しそうな勢い、そしてその「反男塾」をさらに加速させたのが・・・

(※BKKゴルフ男塾とは、今のハイテククラブの流れに逆行し、あえて難しいクラブ、きついセッティングを好むアスリートゴルフ集団、 、、、嘘、見た目のかっこよさを追及する集団です(笑))

上からパクチー使用のフォージドブレード、真ん中が最新のCCiアイアン、下がスリングショット ツアーアイアン。

で、この真ん中のCCiアイアンがやばい!7Iを打っただけですが・・・

なんなんだこれ?確かに今使っているブレードはウィークロフトっていってヘッドが寝てるから飛距離ないけど・・・ それでも7Iで160Yは打つんですがこのCCi、180Yぐらい飛んでんぞ(もちろん練習場ボール、表示ですからわかりませんが) ていうか何がすごいってブレードなら即ミスショット(左右のブレ、飛距離低下)になってるような「ちょっと当たりが薄い、ヒール、トゥー、 ダブりもお構いなしに飛んでます、しかもすごい高さで」・・・

180Yを7Iで狙えるって素敵・・・もしかしていままでの150Yなんかは9I?それともPW?

ってことは5Iで軽く210Yぐらい打てるの?マジ?じゃぁ3Iからのセット買えばもうウッド系いらないじゃないっすか???

っていうか、これいくらですか・・・・29,900THB?まけてって一言で28,000THBになってますが・・・・

 

え〜ただいま件の友人とチャットした結果、購入決定、現在友人説得中。

どれぐらいこのアイアンがよかったかというと、、、、 パクチーは道具から服まですべてNIKEでそろえてるマニアということは皆様ご存知と思いますが、この友人は「タイトリストマニア」、 私と同じようにタイトリストを愛しすべてそれで統一している彼が

「俺もCCI買おうかな」ってぽそっと・・・

すげぇ、「キャビティアイアンなんて老人、子供の使うもんじゃぁ、どうせ何使ってもかわるかぁ、クラブはかっこいいのが一番じゃあ」 といっていた私ですが、

すべて前言撤回で

道具は簡単なのが一番、一番よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで今日が給料日ですので明日買いに行くでしょう、いや行きます。

 

〜〜〜おまけ〜〜〜

 

ドライバーってレベルじゃねぇ〜ぞぉ〜

たぶん後ろからおかまほられてそのまま側壁へつっこんだようす。

ゴルフのショットも運転もちゃんと見て(ボールor前)しましょう。

 

posted by パクチー at 11:04| バンコク | Comment(1) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

女子プロツアー LPGA HONDA

土曜日に一緒にご飯を食べたタイ人にチケットをもらいました。

HONDA LPGA THAILAND 2006

AMATA SPRINGでの開催ということだし、 嫁は日曜日の午前中は仕事だというのでリハビリのウォーキングがてら朝一番からいってみました。

行く前は宮里藍でもいるのかな?ミッシェルウィーでもでてるんかいなと思いましたがぜぇ〜んぜん。だぁ〜れも知った顔はなかったです。

1番ティーグラウンドのようす。

ゴルフのツアーというものをご存知の方はわかると思いますが私は9時頃でかけたのでこの1番ティーにいたのは下位の選手。 ですのでみまもっているのもごくごく少数のギャラリーのみ。

私はこれを見た後唯一の日本人プレーヤーをおっかけて6番〜9番までみて帰りました。え?その日本人の名前?覚えてない(笑) まぁまぁ可愛い子だったなぁ〜ってぐらいしか(笑)

女子のプロツアーはよくもわるくも「面白くない」。なぜかといえばびっくりするような飛距離もないし、皆さん当たり前に「うまい」 ので特段どきどきするトラブルもなし(笑)、そして優勝戦線に関係のない下位なのでみてるほうもあまり興奮なし。

もちろん我々素人からみたら女子とはいえプロのプレーはすばらしかった。まずなんといっても「曲がりそうにない」綺麗なスイング。 でもこちらからしたらコンペでいっしょにまわるシングルの人のプレーをみてるようで・・・。

AMATASUPRINGは何度かプレーしたことがあるのでそれなりに見ていても面白かったですが、 すぐに暑くなってきたので早々に退散。

おっとプロのツアーらしいといえば

このスコアボードだけかなぁ(笑)

日曜日の午前中の暇つぶしとしてはなかなかの合格点ではなかったでしょうか?(贅沢やな(笑))

是非また次は男子、ヨーロピアンツアーでタイガーウッズとかが来てる時に見に行きたいと思いました。

唯一の発見としては

いやぁ、NIKEのAIR MAXって本当にすごいねぇ、いいクッションで全然疲れなかった。ってぐらいでしょうか(笑) いままでNIKE好きでしたがどうも趣味があわずに敬遠していた「ハイテクシューズ」と呼ばれるこれら派手な靴。 今回退院した時に腰への負担を考えて初めて買ってみたのですがいやぁ、これがいい!!!。「歩く(走る)」 のに最適で手放せない一品になりそうです。

ということでパクチーの何の意味もないツアーレポート(???)でした。

もちろん優勝したのが誰かもしりません(笑)

posted by パクチー at 11:36| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

1Rで2つのホールインワン

久々のゴルフねた(?)

「1Rで2つのホールインワン」

米男子ゴルフツアーのリノタホ・オープンは25日、ネバダ州リノのモントルー・クラブ(パー72)で第2ラウンドを行い、 宮里優作が二つのショートホール(パー3)でホールインワンを達成した。

 

すっかり妹の藍の陰で隠れてた宮里兄弟の次男 優作ですが1Rで2つホールインワン達成ってこりゃまためでたい。

普通のひとなら一生に一度あるかないか。これだけゴルフするタイでもみんな在タイ中に一度はできたらいいなぁ、 ってホールインワンですが1R=18ホールで2つやるなんて。

ちなみに18ホール中普通はショートホール(PAR3)っては4つしかありませんからこの日の優作は2/4 50% の確率でだしたってことですよ。

 

これMSNのページに表示されていたニュースなので気づいた方も多いかと思いますが、その見出しが

「宮里藍の兄、1Rでホールインワン2つ」

 

宮里藍の兄、って・・・

がんばってください優作さん(笑)

posted by パクチー at 10:14| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

祝!復活パクチーゴルフ

昨日プライベートなコンペがあった。

もちろん私はヘルニアの影響で参加しない予定だったが友人から「普通のお客さんのコンペでは途中棄権とか、 歩きのコンペでカートにのるなんてできないけど、プライベートなら痛かったら途中でやめたらいいんだし」 と熱烈なお誘いをうけ参加することにした。

バンプラ国際ゴルフ場

いやぁ日差しは強烈だったが、そんなに暑くなく私の復帰を祝ってくれるようでした。

うす曇で雨もふらず快調快調、 最初は不安いっぱいだったショットも全然問題なく逆に気を使ってゆっくりふってるからか非常にいいショット連発

結果的にはやはり2ヶ月も使ってない筋肉を使ったためか後半は疲れてきて乱れたが、 2ヶ月まったく何もしてなかったにもかかわらずアプローチ感とパット感もあまり失われていないようでなんとかスコアも100ぐらいでまわれました。

ブログを書いてる今日現在まだ筋肉痛がきてません、ん?年寄りだからもしかして1日空けて明日筋肉痛がくるのかな??

 

なによりゴルフを最後までできたことがうれしかったです。

これでまたゴルフ街道まっしぐら、お祝いにドライバーでも新調しようかなぁ〜

posted by パクチー at 11:42| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

疲れてます。

すいませぇ〜ん、ちょいと連休中ゴルフ3連発したもので疲れちゃって・・・最近モバイルネタもないし・・・。

というわけで少し休養です。といっても明日にでもネタがあれば書きますが(笑)

 

今週末はネタのためにゴルフ道具でも買いに行くか?

でもドライバーもアイアンも全部満足してるし・・・、バッグもこの前買ったし・・・靴ぐらいかな?

でも今の靴なかなか丈夫で壊れないし(笑)

シャツも大量にこの前買ったし・・・いかんなぁ〜。

 

よしよし、究極のコレクターアイテム「NIKEの株」でも買うか。

誰かどこで売ってるのか教えてください。あとどれぐらいの株数買えば「タイガーウッズからの直接指導」もしくは 「タイガーウッズと一緒にラウンド」できるのでしょうか?

タイガーウッズが駄目ならミッシェルウィーちゃんでもいいです。

カタヤマ晋吾はいりません(笑)

posted by パクチー at 20:28| バンコク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

お買い物報告〜PRGR Head Speed Tester

日本でのお買い物報告第二弾です。

ゴルフでの飛びの要素ってなんでしょう?

新しいドライバーのヘッド、新技術、新素材?

 

やっぱり基本は「ヘッドスピード

単純にヘッドの質(質量、反発等含む)×ヘッドスピードが飛距離

(もちろんスピン量や弾道等もありますが)

ものの本によりますとヘッドスピード(m/s) ×5.5yが自分の飛距離、もちろんこれは理想のヒットした場合(芯を食う、ってやつですね)ですが、 数年前からこれいってますから今の最新のドライバーならこれ以上かもしれませんね。 だからヘッドスピード40m/sだったらドライバーの飛距離が220y程度ってことです。 逆算すれば300y飛ばしたかったらヘッドスピード54.5m/s・・・なんかおかしいけど??まぁ、ようするに

簡単やないでぇ、ってことです。

で、かってきたのがプロギア(PRGR)がだしてるヘッドスピードテスター。

意外とちっちゃいです。(タバコとくらべてみてください)

ウレタンをくり抜いたケースに入ってますのでおそらくメーカーとしても常にキャディバッグにいれてもちあるいてね!ってことでしょうかね。

そしてせんようの磁石(小さいシート)が入ってます。それをヘッドの先端に取り付けてあとは振るだけ。

ちゃんとボールの位置と機械の位置決めをするシート(っても厚紙ですが)がはいってますが、ヘッドの軌道に対して平行であればまぁ大体で・ ・・。

で、実際振ってみたのですがこれがまた厳しい。たしかにこいつに意識が行き過ぎてスイングが硬いってのもあるんですが (それ以前に手袋もなしでサンダルのままコンクリートの上で振ってるので(笑))43m/sほどしかでません。

う〜ん、昔は50越えてたんだけどなぁ〜

おっと機能の説明を、 ようはこれをボールから少し右上に離したところにおいて専用の磁石シールを貼り付けたドライバーで振れば左右のセンサーがそれを感知してその区間を通過するのに要した時間からヘッドスピードを測定してくれる、 ってわけ。

おおきな数字が今回の測定値、それが次々と左の小さな数字のところへ記録されていき、右上のボタンをおせば最近の過去5回の平均値がでる、 ってだけのものです。

が、面白いよこれ、どんなに力んでもだめ、ってのがよくわかります。

数回しか試してませんがまさに「リズム」 が命

シャフトをしならせて、ビュンっと軽快に振りぬくのが大事ってことですね。 でもこの機械が気になって気になって力が入ってしょうがありませんが(笑)

 

で、ちなみにタイガーは55m/sを超えてるそうです、まん振りしたら60m/sを超えるそうです。で、 ヘッドスピードが速すぎてミスショットしたら怪我が大きいから大きなヘッドにして「風の抵抗でヘッドスピードを抑える」らしいです、どんなんやねん。 それでも50〜53m/sだそうで。

やっぱり2,3年前に計った時(53m/sを計測)はショップだっただけに「ゴマすり用おまけ付」だったのかなぁ〜。

これからは打ちっぱなしには携行して常に「ヘッドを走らせる」ことを意識して練習したいと思います。シャフト選びの参考にもなりますしね。

ちなみに予備の磁石シールたくさん買ってきてますので機関車男さん、今度はかってみます?

posted by パクチー at 12:02| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

そう、私は物欲小魔王 (NIKE OZ BLACK T130)

はいはいはいはい、皆さん期待通りですねぇ〜。やっぱりやっちゃいましたねぇ。

昨日仕事帰りにいつものALL STARへ打ちっぱなしに行きました。 別に打ちっぱなしに行きたかったわけではなくNIKEショップを見たかったから・・・。

で、やっぱりというかなんというかあったんですよねぇ、これが。

で、目の前にあった(売っていた)ということは・・・買っちゃったんですよねぇ、これが

NIKE OZ BLACK T130、通称「ミッシェル・ウィー」モデル

はい、そこのお父さん、ミッシェル・ウィー知ってますか?僕もあんまり知りませんけど(笑)

拡大したらボケボケ

この前残念ながら予選落ちしましたが、男子ツアーに挑戦した子ですね。16歳?

身長180cmを超えて、ドライバーは平均270y以上飛ばすって・・・。

 

でまぁ、こうは書いても相変わらず自分の持ってるクラブがどんなプロが使っているかなんてまったく興味のないパクチーですが、 過去にNIKEがパターを出したときに速攻で買ったんですが、相変わらずヘッドカバーがダサい、っていうか完全な手抜き・・・、 しかもスコッティキャメロンのように別売りでいいのが売られているならまだしも、ほったらかし・・・これはいかんだろNIKEさんよぉ。

すこしは2ballやその前に持ってたPINGを見習え

で、何気にこうやってテーブルにおいて写真撮影してたのですが、気が付いたことが・・・

わかります。この状態。。。テーブルに置いたときにNIKEのほうはフェースが完全にテーブルと水平になり、2ballは傾いてる・・・ これって結構重要なことで、スイング中のバランスに影響し、インパクトする時のフェースの向きに影響を与えるんですね(と、 雑誌に書いてたような記憶が(笑))

まぁ、センターシャフトっ(ヘッドの真ん中までまっすぐシャフトがささってる)ってこともあるんでしょうが妙に関心してしまいました。

打った感触は2ballの時は固めの「ガツッ」って感じだったのですが、このNIKEはまさに「ポィン」って感じ。非常に軽い。 なんか最初は笑っちゃったぐらい。一応売りは後方左右に配置したタングステン(下の写真で見える銀色) によって少々のミスヒットでもフェースがぶれないとか・・・。

ちなみに私は日本で買うつもりだったのですがなんとびっくり、日本より安いんですよね。

いろいろついてるステッカー類に日本語が一切なかったってことを考えるとUS仕様?

ちなみにお値段は日本で通販、送料別で18,000円〜19,500円ぐらい。で、私がいくらで買ったかというと

4,400B(約13,200円)

私が34インチ買ったのでまだ33インチ1本は残ってますし、 T100やT160も残ってましたので興味のあるかたはALL STARへ走れ(笑)

あ!!自分のよく見たら上の写真と違って真ん中つながってる・・・

パ、パチもん?????

ま、使い心地よかったらなんでもいいですが(←なんでもいいのか(笑))

尚、グリップはNIKEの新しい挑戦?

クリアーのグリップです。この見えてる模様はすべてシャフトに施されたもの、その上に半透明のグリップ・・・なんか汚れそう・・・。

さぁ、これで明日からパターがすこんすこん、、、入ったら世話ないんだよねぇ(笑)

っていうか久しぶりにクラブが完全NIKEコンプリートになった、というこでメデタイメデタイ。

posted by パクチー at 11:18| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

これほしぃ〜〜〜NIKE パター OZ BLACK T130

いやぁ、最近なんかはじけたおしてるなぁ〜。

日本へ帰ってから本屋、CD-DVDショップ、 ゲーム屋と回る時間がもったいないのでamazonなんかでまとめて買い込んで実家へ送らせておこうと今、 適当に見てはショッピングカートに放り込んでいる最中なのですが、気が付けば5万円超えとるがな・・・まぁそれはいいんですけどね。

どうせカバンは機内預けだし、重くてもいいや、って感じで。本なんかこっちで買ったら1.5倍〜2倍近くしますからねぇ。 まとめ買いまとめ買い。

で、全然別なんですが、久しぶりに「ほしぃ〜〜〜〜」と思ったクラブ(というかパター)

NIKEのパターなんですねぇ、いいですねぇ、黒光りしてます。

シャフトはストレートです。このパター、俗にいう「ミッシェル・ウィー モデル」なんですねぇ。

ちなみにこのウィーちゃんはクラブ全般的に男子プロも真っ青のスペックです。確かドライバーも9.5のXシャフトだったような気が・・・。

以前も紹介しましたが、私はNIKEコレクター。で、以前は本当になにからなにまで全てNIKEにしていたのですが、 最近はくじ引きであたったこともあり、また悩んでいたこともあってパターだけは2ballにしてたんですね。

確かに2ballいいです。が、どうもヘッドのバランスの関係上というか私の打ち方が悪いのですが、 私の打ち方ではフェースの向きが安定しないというか芯をはずしてミスヒットしちゃった時にフェースのブレが大きいというか・・・

ああそうさ、言い訳だよ

ってまぁこれ、画像を見かけてほれちゃって、紹介のところに「タングステンを後方の前後に分けて配置したことにより、 ミスヒット時のブレを極力押さえ・・・」

来たこれ

もう買わなきゃ、すぐに買わなきゃ、、、 いやどうせ今回は日本から頼まれ物のドライバーも一本運んでこないといけないのでまとめてもって帰るのに日本で買うか(そのほうが安いし)。

でも日本でわざわざそれだけ探しに行くのもなぁ、面倒くさいなぁ、でもパターまで通販で買うってのもねぇ、 一回も試し打ちもせずに買うって・・・そういえばタイでドライバー含め試し打ちしてから買ったのってなかったよな(笑)

日本に帰るあと2週間が我慢できないってのもあります(笑) もうタイに売ってるなら今日にでも買いにいってすぐにでも試してみたい!!!!!

タニヤプラザ、打ちっぱなしのALL STARのNIKEショップ、エンポリアムのNIKE GOLF、セントラルのゴルフコーナー。 誰かこのパターを見かけた方はご連絡ください。

 

PS NIKE サスクワッチ ツアー460 US仕様 8.5 も同時に探しています。 できればシャフトはXがいいのですがなかなか出回ってないのでSでもいいです。見かけた方、ご連絡ください。 別にUS物のシャフトにこだわっているわけではありません。8.5というロフトがUS仕様でしかないので。

posted by パクチー at 17:51| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ナイスショット

昨日行ったチュアンチュンというゴルフ場でみた神様はナイスショットでした。

最近バンナトラッド沿いのゴルフ場がプレーフィーが軒並み2,000Bするなかクラブタイランド使用で1,450Bとなかなかお手ごろ。

何よりも茶店もレストランも安い。昨日は5人でビール(ハイネケン)も5,6本ほんでお腹いっぱい食べても1,500Bしませんでした。

ただしこのコース、池がおおく、 またティーグラウンドからは見えにくい配置になってますのでボールはたくさん持っていくようにしてください。

え?この日のパクチーのスコア?そりゃぁきかねぇでやってください。

posted by パクチー at 10:55| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

理想の組み合わせ

時間なく写真もなしですいません。

 

現在使用中のドライバー SQ+460 9.5  +  FUJIKURA SPEEDER757ツアーS

                             と

                DFI 395 9.5 +  DIAMANA S73S

の組み合わせに新たにヘッドを一つ追加、といっても古い初期の頃の350ccXバージョン(日本向け高反発)の8.0を追加しました。

でヘッドとシャフトの組み合わせはヘッド3つ*シャフト2本で6種類組めることになります。

で昨日組に行って「最強仕様」と「軟弱仕様」を作ってきました。

さてどんな組み合わせでしょう?(ってゴルフ興味ない人には何にも楽しくないのでサクサク行きましょう)

ということで(恐らく)最強ハードスペックの

350Xver.8.0 + FUJIKURA SPEEDER757ツアー S

           と

SQ+ 460 9.5 + DIAMANA S73S

という組み合わせにしてきました。上は昔このスペックでマジに300y打っていたスペック。 いつのまにやらスイングも駄目駄目になり落ちぶれましたが・・・。下は軽くはじきのあるシャフトと大型簡単ヘッドの組み合わせ。

簡単にいえば上は満振り仕様、下は楽チン仕様ってところでしょうか?まじで4Iを抜いてこのドライバー2本挿してラウンドしようかなぁ、 と考えます。最初は上を使って、疲れてきたら下に変えて・・・む、むりか・・・。

一応目標は上のスペックで思い切り振り回し、かつての飛距離を取り戻したいと思います。

それがうまくいっちゃうと、350Xver以後に買ったすべてのドライバー、っていうかそれがほとんどなのですが彼(彼女?)らの立場が・ ・・。275DDモデルちゃん、300TWモデルちゃん、410イグナイト+ちゃんに395イグナイトDFIちゃん、新人のSQ+460ちゃん。 。。おばさん(350X)は頑張るよ・・・。

posted by パクチー at 18:58| バンコク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

物欲(小)魔王誕生

土曜日にまたまたフラフラと下記グーグルアース表示地点へ

ゴルフショップを見に行ったのですが、やっぱり買っちゃいました。

すいません、これからかずさんを物欲大魔王などと呼ぶのはやめます。私もすっかり物欲「小」魔王です(分野違いですが)

NIKE サスクワッチ(SQ)+ (高反発) 460 9.5 サスクワッチDIAMANA フレックスS

そのまま速攻でいつものショップへ持ち込んでシャフト交換 FUJIKURA スピーダー757ツアー

別に今までのイグナイトDFI(395)が不満なわけではなかったのですが、話題のSQですし、 値段も手ごろだったしシャフトも一本余ってたし・・・すいません、いいわけです。欲しかったんです!コレクターとして。

これでNIKEのドライバーは7本目でしょうか? 300ccのSTEELヘッドをのぞけばほぼ全種類のNIKEドライバーを制覇したことになるのでしょうか?(US/JPモデルの違いは除く)

で、巷で噂のSQ、確かにでかい

左がイグナイトDFI、これでも買った当時は大きいなぁ、 と思ったのですがSQはおなじみのとおりただでさえ容積が460なのにさらに後方に広くひろがるヘッド(つぶれた饅頭のあんこ、 はみパンなど多数の異名あり)ですので構えたら非常に大きく見えます。

上がDFI、下がSQ。見ての通り、容積の大きいSQのほうがフェースが薄い(シャロー)その分後方へ広げているようですが・・・

で実際昨日打ってきましたが、雑誌等の「曲がらない、ミスの許容範囲が広い」ってのはあまりヘッドスピードのない人のはなし、 やはり満振りすれば曲がる曲がる(笑)、ただ、手打ちでまさにハンマーのようにコツンと当てる分にはフェアウエーキープしやすいですが (飛距離220〜230y)まさかそんなうち方では面白くないので常に満振り(笑)

気になるのはフックフェースなこと、この大きなヘッドでフックフェースなら確かにスライスはでないだろうけど・・・ねぇ、 最初なれるまでは思い切りひっかけがでましたよ。

それと「音がうるさい」練習場で隣のおじさんがXXIO(ゼクシオ)使ってたんですが、ふたりでキンキンうるさいうるさい(笑)

シャフトをすぐに交換してしまったのでわからないのですが、 印象としてはハードヒッター向けというよりはヘッドスピード40〜43ぐらいの人が、 かるくスイングしていままでよりインパクトにずしっとくるような球を打つ(う〜ん、自分で書いてて意味不明ですが)っていう印象です。

ま、来月発売されるであろうDIAMANAの黒、Kシリーズが出たら、今持っているS(青)かK(黒) で73のXを買ってシャフト3種類*ヘッド2種類で6種類の組み合わせを作ってみて自分にあうドライバーセッティングを出してみたいと思います。

あ、一応スペックを

SQ+ 9.5 S 460

ノーマル D2 296g シャフト交換後(757ツアー)  D8 324g とりあえずバランス調整してせめてD4ぐらいまでに抑えて試します、その後DIAMANAにシャフト交換、 来月のKシリーズ販売待ちかな。

posted by パクチー at 16:41| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

打ってきたDIAMANA S73(青)

昨日エントリーしたDIAMANA S73さっそく昨日の夜打ちっぱなしで打ってきました。
(これはブログメール投稿のTESTかねてます)

今まで使用していたFUJIKURA スピーダー757ツアーSと比べて重量も少し軽くなって
いるのですが、何よりもやはり振ったときのシャッキリ感が凄いいい感じ。イカシた
野郎です。

何よりの違いは今までトップから切り替えしておろし始めたとき757ならなんとなく
フィーリングをつかめず「あれ?これでいいのかな?」と思いつつ振っていてグダグ
ダのスイングになっていたのですが、DIAMANAになってからは「ククッ」っと切り替
えし(た後)しっかりとフィーリングを感じることができるので

おおぉ〜、今から打つでぇ〜

ってのがしっかりと感じることができ、結果として最後まで「振りに(叩きに)いく
感覚を持ったまま振りぬく」ことができるようになりました。

弾道は757より少し低め(757が高すぎた)これはキックポイントが中元調子というの
が関係しているのでしょうか、そんな話を聞いたのですがいまいち私はよくわからな
くて(笑)尚、DIAMANAにはちょっとキックポイントが先(中調子)の赤バージョン
もありますので球が上がりにくい人はそちらのほうがよいかと。

なんにせよこれで「当たれば300」だけど「なんか振りにくくて当たらない」が続い
ていたドライバーに光明が見えました。距離的にはどうなんだろう、いままで吹けあ
がるのが低く前に前にという感じなので伸びはしなくても落ちてはないと思うのです
が・・・今度の日曜日のラウンドが楽しみです。


posted by パクチー at 12:55| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

シャフト交換

DIAMANA というシャフトが話題になっている。

上のモデルの63(重さ)を藍ちゃんが使ってるとか、83はダイガーウッズだとか。

(タイガーってダイナミックゴールドのXX100じゃなかったっけ? )

私は前のエントリーでも書きましたがドライバーにはFUJIKURAのスピーダー757ツアースペックというのをつけていたのですが、 どうも弾が高く上がりすぎるのと、自分のイメージより柔らかい・・・ちがうなぁ、のったりしているという表現のほうがあってるかな、 なんか思うようにクラブがはしらなかったのですが先日日本から来た友人がドライバーにこの同じDIAMANAのS63というのを挿していて振らせてもらった時の 「シャキッ」っとした感じに惹かれていました。

で昨日ふらふらとタニヤプラザに行ったときに購入しその場で差し換えてもらいました。

   

(903SHのカメラで撮影)

日本製の証、手元に花の模様がぐるっと一周していて綺麗。色もメタリック調でおしゃれ(笑)

まだ実際球は打ってないのですが、素振りしただけでインパクトゾーンあたりからフィニッシュへかけてのヘッドの走りが違う。 いつも振ってる時と明らかに手ごたえ、フィーリングが違う、これは

いい!!(多分、まだ打ってないけど(笑))

PS いつも新しいドライバーやリシャフトするたびにそう思っているのですが・・・まじめに練習してスイングをきっちり作ったほうがいい、 ってことはわかってるので突っ込むのはやめて・・・。

 

posted by パクチー at 15:37| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

NIKEマニアと呼ばれて

唐突であるがパクチーはNIKE好きである。

それには暗い過去がある、われわれの世代では誰でも記憶があるだろう幼少のころに来た「スポーツメーカーブーム」・・・アディダス、 ナイキ、プーマ、リーボック・・・パクチーはNIKEが好きであった、 ただ当時かなり高額であったためパクチーの母親はそれらを買い与えてくれなかった(大げさかな?かあちゃん堪忍)

パクチーは大人になった、自分のお小遣いを使えるようになった、THAIへ来て自然とゴルフを始めるようになった、ミズノ、キャロウェイ、 タイトリスト、テーラーメイド・・・周囲の人々が口々にいろんなメーカーを薦める。パクチーは迷った

「何で打ってもいっしょやろ?」

いってはいけない一言だ、道具を変えたぐらいでボールがまっすぐ飛ぶならみんなそのメーカーの物を使うはずだ・・・悩むパクチー・・・ その時、以前からウエアや靴でゴルフに参入していたNIKEからドライバーが発売される。うおぉぉぉぉカッコいい! まるで宇宙服のようなデザイン(どんなんや)そして忌まわしき幼少のころの記憶がよみがえる

「今のお前なら買える、、、パクチー」

買った、店で見かけた3分後に買った、一応嫁が怖いので電話でこっそり「買ってもいい?」とは聞いたがもちろん「駄目」 といわれても買っただろう、ただ嫁の言質をとりたかっただけだ。それからどれぐらい時間がたったであろう。 すでにドライバーは6本目、FWは4本、アイアンセット(リシャフト済)、 ウェッジは5本、パターも2種類、バッグは4個目?その他・・・そしてこうなった

興味のない人にはさっぱりわからんだろうが

1W・・・IGNITE+DFI 395 9.5 (FUJIKURA スピーダー757 ツアー)

3W・・・サスクワッチ    15 (FUJIKURA スピーダー757 ツアー)

5W・・・CPR UTウッド  18 (FUJIKURA スピーダー757 ツアー)

7W・・・CPR UTウッド  22 (ダイナミックゴールド X100U)

4I〜PW・・・NIKE ツアーブレード (ダイナミックゴールド X100U)

ウェッジ・・・NIKE 53、58 (ダイナミックゴールド X100U)

パター・・・オデッセイ2ball X

 

見事にパターを除けばオールNIKE、以前はパターも2本NIKE製を持っていたがあまりの入らなさに2ballに変えちゃいました。 一番ひどいときは靴〜道具、服、サングラスやボールはもちろんティーまですべてNIKE、 そう下着のパンツ以外は全部NIKEというありさまでした。

こうなると周囲の人もなにかNIKE製のものがあれば全部パクチーにくれちゃう、誕生日のプレゼントは全部NIKE、海外(日本、 アメリカ方面)へいったお土産も全部NIKEとどんどん増殖が止まらない。現在は帽子だけでこの状態

たぶん折り重なってるが20個ぐらいあります。。。

この格好でゴルフ場いけばコンペで同組になったおじさんに

「パクチーくんはタイガーウッズが好きなの?」

と聞かれる・・・し、失礼な、このパクチーに向かって・・・そんな時私はこう答える

「ああ、なんか彼も使ってるみたいですね」

・・・な、なんて恥知らずな・・・お、おそろしいぞ自分

ゴルフ好きのかたは上記クラブの状態を見てお気づきのはずである、そうかなりのハードスペック。ただひとつ理解しておいてほしい、 コンピューターでもそうだがパクチーは「格好から入る」のが好きである、よってゴルフの実力は・・・勘弁してくれぃ。

 

PS ちなみに嫁の道具も全部NIKEにしてやりました(笑)

posted by パクチー at 13:35| バンコク | Comment(6) | TrackBack(2) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

