2008年06月14日

Mac Book Air 裸使い

結局赤いカバーははずしました。
最近MBAを人に見せる機会が多いのですが、やはりあれをつけていてはMBAのよさがなかなか伝わりません(まぁ、あの状態でも人は驚いてくれますが)

ではまたあの皮封筒を使うか、でもあれをつけているとカバンからさっと取り出してさっと開くということができません(あれはあれで受けるのですが)

さて、ではどうするかとなったとき、はたと気づきました「そうか!裸で出し入れできるカバンを買えばいいのだ」

かしこいです、パクチーさすがです。いままでのカバーや皮封筒につぎ込んだ金はどうなるんだということはこの際おいておきましょう。

さっそくいきました
13062008046.jpg

TUMIです、できるパクチーにお似合いの(笑)TUMI。
全世界顧客登録により20桁の番号を登録しておけば万が一紛失等したさいの所有者証明ができるというすぐれもの。

13062008047.jpg

このカバン自体にノートPCを入れても傷つかないプロテクターがついてます。
これで他の小物や書類を完全に分離されているので、カバンのなかで傷がつくこともありません。

13062008049.jpg

ただし、標準のノートPCを想定しているため、すっかすかですが(笑)

13062008051.jpg

このカバンには小物入れが付属しております。電源ケーブルにヘッドフォン等をすっきりまとめておけますので便利。

うーん、出来る男になりました(笑)
posted by パクチー at 11:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ベトナム出張(ハノイ)

実は月曜日にベトナムのハノイ出張にいっておりました。
本来ならいろいろお会いしたい人もいたのですが、相変わらずの鬼会社ですので、日曜の夜にハノイイン、月曜日の朝からフルに走り回って帰国というスケジュールでした(涙)

町並み.jpg

夜、空港に到着して「暗っ!」と驚き、外に出てさらに街の暗さにびっくりでした。

料理1.jpg
料理2.jpg

ハイフォン工業団地へ向かう途中で名物の鳥料理を食べました。
いかにも地鶏ってかんじでおいしかった(かな(笑))

しかしまぁ、交通マナーは最悪ですね、この私がいうのですから(笑)
多分パクチーが運転していたら途中から「面倒くさくなった」といってバイクの5,6台ははねていたでしょう。本気で自信あります。
彼ら本当に何を考えているのでしょうね?我先精神はわかりますが、当たると負けるとわかっているバイクで突っ込んでくるって。きっと彼らは「アメリカに負けなかったんだから車ごときに負けてたまるか」とでも思っているのでしょうか?

ハノイビール.jpg

もちろんこんなスケジュールなので色っぽいのは一切なし。
ハノイビールがおいしかった、というのが唯一の救い。

でも多分二度といかないだろうなぁ(笑)
posted by パクチー at 12:15| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

てすと2

03062008018.jpg
posted by パクチー at 22:51| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てすと

03062008017.jpg

てすと
posted by パクチー at 22:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

これはこれでいいのか??MacBook Air

パクチーはたまに出張や旅行にでかけます。今までに泊まったホテルでも日本などでは部屋でネットできますが無線ではなく有線の場合が多々ありました。そういえば北海道のホテルもそうだったなぁ。
で、MacBook Airを買ったときにLANケーブルを挿す穴がないと聞いてましたのでかしこいパクチーはUSBでつなげる部品を買いました。
06062008025.jpg

これでどこへいっても安心です。

で、昨日フォーチューンをぶらついてる時にサラブリの大魔王と電話でしゃべってると以前大魔王のブログでも紹介された便利グッズということでLANケーブルのさきっぽに接続して簡易の無線にしてしまおう、というキットが意外とお安いと聞き、一応探してみました。

06062008026.jpg

1,600バーツぐらいで確かに高くありません。サイズも非常にコンパクト。これならカバンの中にいれておいて使えますね。

06062008027.jpg

これでホテルの部屋で机の前にしばられたままネットなどということもありません。パンツ一丁でベッドで寝転がりながらネットしても大丈夫です。

06062008028.jpg

なんか僕間違えてないですか?(笑)
posted by パクチー at 16:55| バンコク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加購入

05062008021.jpg

マックブックエアーに変えて唯一困るのがバッテリーの持ち。
さすがにVAIOにデカバを付けてた時と比べると持ちが悪い、WIFIつけて使ってると3時間半から4時間ぐらいでしょうか?

毎日家で枕元で充電してますが、さすがに仕事で使うと・・・いままでの癖で机の上でも付けっぱなしの状態ですので。ですので、もうひとつ仕事用というか持ち運び用に充電器買いました。3400バーツぐらいだったかな?

ただし、内蔵されているプラグは昔の使用というか完全海外使用ですので、別途プラグ(日本などでさせるやつ)を買わないといけません。

なんかだまされた気がするなぁ(笑)
05062008020.jpg
posted by パクチー at 16:42| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャー専用 MacBook Air

あの皮の封筒型ケースも気に入ってたのですがやっぱりカバンからぱっと取り出して、ぱっと開いて使わないとAirのよさが・・・。
というわけで昨日買い物にいったついでにカバーケースを買いました。
以前、Mekhong くんのブログで紹介されていたので私も購入。

ダークグレーや水色、ピンクなどもありましたが男は黙って
06062008023.jpg

リンゴマークのところにプレートがはいってるのが邪魔ですが、まんまイメージとしてモノアイでいいんじゃないでしょうか。
こいつをつけることで厚みもさることながら、多少重くなってます。

モニターの動作が重量を感じる、すなわち閉めるときはバタンととじちゃうのとかみたら、ああ微妙な重量の計算でつくられてたんだなぁ、と思います。
これで気兼ねなくカバンに放り込めます。

サラブリの大魔王は元々裸でカバンに放り込む「大人使い」してますが(笑)
posted by パクチー at 11:55| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Mac用2chブラウザ BathyScaphe

 1.jpg

ネット上をウロウロしているあいだにみつけた2ch用ブラウザです。
大量に読み込んでおいて移動中などに読み物がわりに読んでます。
なんとなくですが、使い方もわかりやすく上記の通りメールソフトのような形式ですので見るのも簡単です。

BathyScaphe で検索してみてください。
posted by パクチー at 12:22| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

写真のリサイズ

さて、毎日MBAを使っております。これも諸先輩方のおかけでいろいろ教えてもらってます。

さて、ブロガー(!)として写真をブログに投稿するに当たってサイズを小さくするのに苦労しておりましたが、やっといいソフトを見つけました。

ドラッグ&ドロップだけで使えます。吐き出し先の指定もできます。シェアですがフリーのままでも十分使えます。

先輩方はすでにご存じかもしれませんが、imagewellというソフトです。
いろいろ編集機能もついておりますので、これからも使ってみてまたレポートしてみます。miyano.jpg
posted by パクチー at 16:35| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

練習

かずさんの助けを受け、写真投稿の練習。
Punpui2.jpg

これで大丈夫?ちなみにQ太郎さん向けサービスショット(笑)
posted by パクチー at 19:38| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

